見出し画像

2024年は海外へ一人旅へ!!どこに行こう

ベトナムにいた1年間、1ヶ月に1回”国内旅行”をしていました🇻🇳
日本ですら一人旅をしたことはなかった私ですが、、!そのうち2回は一人旅でした。

せっかくベトナムに住むなら”もっと知りたい!色んなところに行きたい!”との一心で北から南まで12都市に訪れました✈️

ベトナムから日本に帰ってきて『海外に行きたい欲』が止まらず、”2024年は1人で海外旅に出よう!!”とつい最近決意しました。

日本の裏側南アメリカにも行ってみたいし、SSEAYPで東南アジアについて沢山触れるから行ったことのないカンボジアやインドネシアにも行ってみたい!アフリカにも!

どうやって行く国(地域)を決めようかな~とわくわくしながら考えています。


一人旅は自分しかいないので、フレキシブルで、人との出会い・新しい発見、そしてハプニングも沢山です。

寝台列車の中で同じ部屋だった人が話しかけてきてくれて、一緒にインスタントラーメンを作って食べて🍜何かあったらいつでも電話してねって電話番号を教えてくれたり。

行こうと思っていた観光地が山の中にあって、バスもタクシーもなく山道を1人で歩いたり。
帰りもタクシーが見つからずどうやって帰ろう。。と途方に暮れたり。

ココナッツボートに乗れるよ!と言われてボートに乗ると、行った先には1人のボート漕ぎの人しかおらず…
ココナッツの葉っぱで帽子を作ってくれたり、ボートをぐるぐる回して爆笑してたり。あ~楽しいなぁ!と思ってたらチップを要求されたり。


一人旅を終えたあと、なんだか自分がパワーアップしてる気分にもなるんです。(これはただの勘違いかもしれません)

“自分が作り上げる自分だけの旅”っていうのも、特別感があってなんか良いんです、、!

誰かとの楽しさと言うよりは、自分との楽しさ、自分の中で生まれる楽しさだな~と。だからこそ、自分の心で感じ、考え、自分の今そこにある気持ち・考えていることにちゃんと向き合える。

もちろん家族や友達との旅行もすっごく楽しくて、みんなで行かないと生み出すことができない楽しさもある。

でも、たまには一人旅もいいなって思うんです。

国の候補や、この決め方いいんじゃない?!などなどアドバイスあればお待ちしています🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?