見出し画像

第20回日本シニアカーリング選手権

ちょっちだけ日記 Vol.27

昨日11/24(木)から始まっています。
その名の通りシニア世代の日本選手権です。
各地域の予選を勝ち上がったチームが参加しています。

と、ここまで書いたところで既に紹介記事を上げてくださってました。

チームの紹介もしていただいてます。

なので私は出場チームの中でも
「軽井沢C.C.」をご紹介します。

※ツイッターでよくカーリング情報を出していただいているSC軽井沢の傳直文さんも「軽井沢G.G.」として関東ブロックの大会に出場されていたのですが準決勝の軽井沢対決でこのチームに敗れちゃいました。

軽井沢C.C.の松村保さんは中部電力の松村千秋さん、
TM軽井沢の松村雄太さんのお父さんです。
今回はコーチについているなぎささんはお母さんです。
御夫婦ともずっと前から活動して居られる
カーリング界のレジェンドです。
ミックスダブルスではシニアではなく通常の日本選手権に
還暦過ぎで出場
という偉業も成し遂げられています。

ご夫妻が試合や練習の際は今の中堅選手たちが
千秋さんや雄太さんの子守をしていたとも聞いています。
また各地(とくに北海道)から慣れない軽井沢に移ってきた選手たちを
夕食に家に呼んだりしていたとの話も聞いています。
もう一人のコーチ持田靖夫氏はいつもYouTube配信の解説でお見かけする方でカーリング界では有名な方です。
おなじくコーチや解説をされている佐藤みつきさんとミックスダブルスで活動中だと思います。

ということで
大会の公式ホームページはこちらです。

YouTube配信もあります。
真ん中のBシート、Cシートだけで固定カメラ配信ですが
もちろん実況も解説もありません。
でもこうやってすぐに試合の状況を伝えられるのは
カーリングの魅力だと思います。

試合が表示されない場合はこちら


みちぎんスタジアム
というのは青森のみちのく銀行さんです。
道銀(どうぎん=北海道銀行)さんと間違えないでね。
どちらもカーリング界にとっては
オリンピック代表チームを育て、今もカーリングを支援してくださってる企業です。

とりいそぎの記事でした。

ではまた。
皆さんにいいことがありますように。


松村夫妻がプレイヤーズゲストとして解説された試合
※隣のシートは「松村千秋/谷田康真 VS 吉田夕梨花/松村雄太」の決勝戦
チーム栁澤の小泉選手はSC軽井沢男子で、小穴・青木の青木豪選手は札幌国際大学として現在カナダツアー参戦中です。


今週の海外大会はこちら


🔺
🔻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?