見出し画像

短歌・俳句今週の新作

ちょっちだけ日記 Vol.24

相変わらずですが三作。(いや4作)


蘭ねえちゃんあなたがその名を呼ぶたびに私の中で何かが揺れる

※録画していた「緋色の弾丸」をやっと見ました。
もちろん声は「灰原哀(CV.林原めぐみ)」で読んでください。

もう一作下書きに無かった急きょの思いつきですが
いつまでも私のそばには居てくれない君には帰る場所があるもの

最後は「のね」でもいいのですが「もの」とすることによって
林原めぐみさん感が強くなると思います。

※ってシリーズ化してるやんかーい!!


柳叟忌(りゅうそうき)水面にきゅうり光りをり

※恐れ多くも「夏井いつきのよみ旅」で2作目です。
それに恐れ多くも大好きな柳田国男先生です。
命日は8月8日なので今年は初秋。きゅうり(夏)とは季重なりです。
もとより平凡な取り合わせなので
水やきゅうりから入ったのではただの説明になるどころか
きゅうりがメインで季語が補足になってしまう。
で、語順を「柳叟忌」からに。
としたところで凡人に変わりないですね。
柳叟忌じゃなく遠野でもとは思いますがそれだとなおさら平凡だし。
きゅうりとの併せでダブルロールイン出来てるといいのですが。
3句切れ覚悟で韻を優先してみたりもしました。
夏井先生の声が聞こえるのはいつの日でしょうか?(笑)


新しき道へと一歩この先もずっと世界の空冴えわたる

※今年世界ジュニア女子で世界一になった山本冴選手の北海道銀行リラーズへの入団が発表になりました。
1月のワールドユニバーシティゲーム(WUG)までは大学選抜としての活動を優先とのこと。WUGも世界一で、リラーズでも世界を。


白熊杯は12月25日から投稿開始のようです。


ではまた。
皆さんにいいことがありますように。


(毎週水曜日か木曜日辺りに更新しています)


🔺
🔻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?