見出し画像

MISTISに関するよくあるご質問にお答えします。

こんにちは。
ここのところ寒くなってきて、手足の冷えを感じてきました。
大雅のSNS担当でございます。

今回は、以前記事にした、『MISTY SANITIZERよくある質問』をさらにグレードアップした内容で、わたくしSNS担当がお答えしていきます。

■「ミスティスサニタイザー」のQ&A

この写真はSNS担当のお気に入りです!

Q. MISTIS SANITIZER(ミスティスサニタイザー)はどんなアイテム?種類はどのくらいあるの?

「ミスティスサニタイザー(50ml)」全8色

全8色、それぞれに8種類の香りをつけた、アロマ付きアルコール除菌スプレーです。
ミスティスサニタイザーと同様に、MISTIS SANITIZER mini(ミスティスサニタイザー ミニ)も全8色の色と香りをご用意しています。

アイテム自体の種類は全部で3種類。


①従来デザインとして販売している、「ミスティスサニタイザー(45ml)」

白い枠が特徴的。詰め替えはできません。


②2021年9月から販売している詰め替えOKの「ミスティスサニタイザー(50ml)」

枠がなくなり、詰め替えもできるようになりました。


③小さいボトルで携帯性の高い「ミスティスサニタイザー ミニ(18ml)」

手のひらサイズの薄型ボトル。すりガラス風なデザインもかわいいですね。

また、ご消化した3種類のボトルの他に、商品の名称が変更する前の「MISTY SANITIZER(ミスティサニタイザー)」表記もあります。
旧名称の場合でも正規品として問題なく使っていただけるので、ご安心くださいませ。


Q.「ミスティスサニタイザー」はどういう意味ですか?

「ミスティスサニタイザー」という名称自体は、もともと、旧名称の「ミスティサニタイザー」からきています。

「ミスティサニタイザー」の意味は、「MISTY(ミスティ)」=霧、「SANITIZER(サニタイザー)」=除菌、です。


Q. シリコンカバー、詰め替えボトルは別売りですか?

除菌スプレー本体以外のシリコンカバー、詰め替えボトルはそれぞれ別売りです。
お好みの色を選んで、ぜひカスタマイズしてみてください。

ちなみに、SNS担当がお気に入りの組み合わせは「ミスティスサニタイザー(CLEAR/無香料)」とシリコンカバー「BLACK」です!

シリコンカバーは、従来ボトル(45ml)、新ボトル(50ml)のみに対応しています。「ミスティスサニタイザー ミニ(18ml)」だとサイズが合わずに使用できませんので、ご購入の時にお気を付けください。

公式オンラインショップでは、シリコンカバーや詰め替えボトルをセットにしたギフトボックスや、初めて使う方におすすめなセットアイテムもご用意しています。


Q. アルコール濃度はどのくらい?手指にも安全に使えますか?

「ミスティス」シリーズの除菌スプレーは、すべてアルコール濃度65%(容量比)で製作しています。

香料・着色料は食品添加物を使用。
医薬品や医薬部外品ではありませんが、「ミスティス」シリーズは消毒用エタノールの代替品として、手指にも使うことができます。

パッケージには【エタノール製剤(65vol%)(57.21wt%)】で記載されています。

『65vol%』は容量比65%、『57.21wt%』は重量比57.21%という意味になっています。

アルコールは水と重さの比重が異なるので、容量と重量で異なる表記になってしまいます。
手指の消毒!などでよく言われているパーセントは、容量比のことを指していることが多いですね。

Q. 除菌効果はどのくらい?アルコール濃度が70%以下だけど効果はあるの?

はい。
東京医療保険大学大学院の研究論文によると…

除菌効果はアルコール濃度63%(容量比)以上であれば、一部の菌・ウィルスを除き、十分な殺菌効果が期待できる、とのこと。
厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A」にも記載があります。
(2020年9月17日更新版)

また、厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A」によると…
60%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性があると考えられる報告があり、70%以上のエタノールが入手困難な場合には、60%台のエタノールを使用した消毒も差し支えありません、とのことです。

Q. どのくらい使えるの?

スプレーすると、細かいミストで除菌ができます。

それぞれのボトルサイズ別のプッシュ可能回数はこちらです。

「ミスティスサニタイザー(45ml)」➡約800回プッシュ
「ミスティスサニタイザー(50ml)」➡約900回プッシュ
「ミスティスサニタイザー ミニ(18ml)」➡約250回プッシュ

ちなみに、手指の除菌の際は3~6回ほどプッシュすると、しっかりと手のひらにアルコールが行き届きます。

Q. 使用期限はいつまで?

製造から1年としています。
使用期限は、各商品のパッケージ裏面に印字しています。

保管をするときは、直射日光が当たる場所や、高温になる場所はさけてください。

Q. 詰め替えはできますか?

詰め替えについて

「ミスティスサニタイザー(50ml)」では、前述の詰め替え用ボトル(別売)「ミスティスサニタイザー リフィルボトル(50ml)」を使用して詰め替えができます。

ミスティスサニタイザー リフィルボトル(50ml) ROSE(ローズの香り)

「ミスティスサニタイザー(45ml)」、「ミスティスサニタイザー ミニ(18ml)」は中身の詰め替えに対応していません。
こちらの2種類のボトルは、分解をして無理に詰め替え用とすると、容器の破損に繋がるので、お控えください。

Q. 返品交換はできますか?

初期不良があった場合は、ご購入から1週間以内であれば交換対応が可能です。

販売ショップ(実店舗)でご購入の場合は、ご購入いただいたショップへ直接お問い合わせください。

Q. 香水としても使用できますか?

いいえ。
香水ではないので、香りに持続性がありません。

スプレーをした後に、アルコールの揮発と一緒に香りが飛び、お食事前などの除菌・消毒でも香りが残らないようなアロマ除菌スプレーになっています。

■おわりに

この写真もSNS担当のお気に入りなんです。

今日は、ミスティスに関するいろいろな疑問、質問にお答えしていきました。

記事を書いている中で、どの質問も電話などでいつもお答えしている内容でしたが、文字に起こすと、改めて商品を知れるような気がしました。

他にも記事にしてほしいご質問などありましたらぜひぜひ、SNS担当まで!Instagram、Twitterなど、大雅のSNSはわたくしがお答えしていきますよ~

最後までお読みいただき、いつもありがとうございます!
では、また次回もよろしくお願いします。



ネタを考えるのに必死なTaigaのSNS担当をサポートしたいときはこちら! MISTISもぜひ使ってくださいね♡