ice cream_14

14

狭い室内を埋め尽くす、たくさんの植物。

真紅の薔薇−−−ベールを纏った、赤すぎる薔薇。

外はざあざあ降り。

花なんて、初めて買いに来た。

スポーツ刈りで、サイドが飛び出た髪型。

昨日ポテトチップスをこぼして汚れたジーンズ。

そんな中学生の自分にも、花屋のおばさんは優しかった。

包み込むような笑顔で、薔薇を包んでくれた。

渡された瞬間、外の灰色と真紅のコントラストで、目眩がした。

仄かにローズの甘い香りがした。

いつものあの人の髪の香り。

これを渡したら、どんなに喜んでくれるだろう。

つまりながらも、一生懸命に聞き出して、あの人の好みを聞いたんだ。

今日これから、あの人の家に行って、この花を渡すんだ−−−

外へ出る。降りしきる雨。

連絡入れよう。

画面を開く。

あれ、どうしてないんだろう−−−さっきまであったのに。

履歴からも入ってみる。

どれくらい経ったろう。

そういう事か。

いつの間にか、花束は無惨にも路面に落ちていた。

ばらばらになった、薔薇の花びら−−−

薄いベールは、それでも、水滴を弾き返していた。

しばらく動けなかった。

通行人が咳払いして通り過ぎる。

降りしきる雨。

「ねえ、あのさ」

うしろからハスキーな声が聞こえて、びくっとした。

振り返ると、姫容李がソファーの背もたれに肘をついて、こちらを眺めていた。

「もう、何なんだよお前よ−−−いきなり話しかけんじゃねんよ。さっきまでそっけなかったくせしてよ」

「いや、めっちゃ浸ってたから−−−」

今、自分はここまで上り詰めた。そして、眼の前に姫容李もいる−−−

「−−−アイスクリームが食べたい」

見ると、目がなくなるくらいまでに微笑んでいた。

「買ってくりゃいいじゃん−−−オートロック面倒じゃなければ」

何を言い出したのか、わからなかった。

失笑すると、姫容李は再び窓際から夜景を眺め始めた。

「あの娘さ−−−まだ生きてないよね?」

視線は外に合わせたままだった。

ガラスに反射した姫容李の笑みが見える。
「生きてる訳ねえじゃん」茂木は不機嫌を顔に表した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?