ice cream_16

16

サーバールームだった。

暗がりに見数のオレンジと緑のランプが点滅している。

冷却しているのだろう。

首筋がヒヤッとした。

姫容李さんは、一体ここで何をしているんだろう。

「さっきの番号の機械、早く探せ。」

存外すぐに見つかった。

簡易型のラックに、ブレードが所狭しと並んでいる。

PCを接続する。

「あった。これだ!」

入真知は画面にあったテキストファイルを指さした。

何が記録されているのか、皆目検討がつかない。

「一番上のアイコン開け」

見覚えのあるXの文字があった。

前の会社で、連絡手段でよく使用していた。

「私じゃないなら−−−いつかやられるから」

さっき脳裏に浮かんだのは、明らかに姫容李さんの声だった。

どういう意味なんだろう?

単純な好意とは、明らかに違うんだろう。

「違うに決まってんだろ−−−キモ。死ね。童貞。」

画面を見ながら入真知が言った。

でも、さっきからもっともらしく隣にいるが、こいつこそ、どこまで信用できる存在かわからない。

そもそもさっきの脳裏の声だって、入真知が作った模造記憶の可能性も出てくる。

「いいっすよ−−−別に信じたくなきゃ」

入真知は代わりにマウスを取った。

器用にファイルをドラッグしていく。

「私はユズの仇がとれれば、それでいいんで」

外で学生の騒ぎ声がした。

「仮野に偉そうにしてるけど、私にだって原因がないわけじゃないから−−−」

こないだの交差点のときもそうだったが、ちょいちょいぶっこんでくる、この曰くは一体何なのだろう。

コールが鳴り止まない。酔った勢いで告白でもしてるんだろうか?

デジタルの時計が21:00を回った。あと30分くらいしたら、姫容李さんが戻ってくるだろう。

しばらく、入真知の指の動きを眺めていたが、ふと、壁面のコルクボードに目が行った。

L版くらいの古ぼけた写真がコルクに止められていた。

左半分が日焼けしていた。

視認してすぐに、違和感に気づいた。

上半身裸体で、二人並んで、ベッドの背もたれによっかかっている。

右側の女−−−髪色が姫容李さんに似ているが、明らかに老けすぎている。

でも、なんとなく面影があった。

隣の男は中学生くらいだろうか。
どういうわけか、普段見慣れた顔だったが、脳内で照合させるまでに時間がかかった。

「仮野のお父さんてさ−−−」

入真知も正面の写真を見ていた。

「浮気したことある?」

脈絡のない質問に、戸惑った。何でこんな質問をしてくるのだろう。

思い出す限りでは、そういったタイプの人間とは真逆だと思う。

あまりにも華がなさすぎて、どうやって母親と結婚にこぎつけたのかも、聞いたことすらない。

「あ−−−姫容李さん帰ってきた。」
心臓が一瞬乱打した。

慌てて、窓から商店街の方を覗いた。

先程の飲み屋の前で、学生が騒いでいるだけだった。

「うっそ〜。早くしろ。」

生前、どれだけ人をからかうのが好きだったのだろう。

これでは、茂木も手を焼いたろうと思いをめぐらした。

でも、なんとなく、そんな入真知の仕草が微笑ましいとも感じていた。

「−−−さっきからデート気分でいるだろ?」

入真知から言われた瞬間、眼前の写真の意味が繋がって、仮野は動けなくなった。

「1mmたりとも思うな−−−うざい。キモい。死ね。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?