見出し画像

当たり前だと感じることって何なのか

こんにちは。

今回は、当たり前と思うことの違いについて、お話しできればと思います。

当たり前だと思うこと、皆さんはなんでしょうか?

多分、いろんなことを思うと思うのですが今回私がお話ししたいのは、【自分に今起こっていることは自分だけではない】ということです。

これもめちゃくちゃ深いです。

面白いのですが、この感情を抱くときって、私は決まってネガティブな感情の時に抱くのです。

こんなに不幸なこと、他に起こってる人いる!?とか。
こんなにやってるのに報われてない人いる!?とか。
こんなに悲しいこと、他に起こってる人いる!?とか。

何かつらいこと、悔しいこと、悲しいことが起こったとき、【こんなことが起こってしまうなんて、私はなんてツイてないんだ!!】と思うこともあるのではないでしょうか。

私は、多々ありました。
そうやって、自分が不幸なヒロインであることにもしかしたら、浸っていたのかもしれません。
というか、浸っていたのでしょう。

ですが、自分のその不幸な出来事を、経験していない人を見つけることができるか?と考えたときに、
程度の多少はあれど、近いことを経験している人ばかりなのです。

人によって状況は違いますから、全く一緒とは限りません。

ただ、状況が少し違ったり、登場人物が違ったり、対象のものが違ったりするだけで、本当に同じなのです。

経験していない人を見つけるのってかなり難しいのです。

これ、逆転の発想で、つまり、経験していない人を見つけるのが難しいということは、自分だけが不幸のどん底!となっていても、誰かは経験しているんです。

育児が大変だ、とか。
練習メニューが大変だ、とか。
仕事が全然うまくいかない、とか。
近しい人が亡くなった、とか。

誰もがどんな形であれ、経験していることばかりなのです。

そこからどう出るか。
どう捉えて、どう行動するか。

それが一番問われます。

自分が何を当たり前と思うのか。

外から見て、本当に幸せそうな人、成功している人、結果出している人、本当にうらやましいなと思ってしまう人にだって、そんなことが起こっているのです。

起こったうえで、捉え方を変えて、行動を変えて、結果にしてきているのです。

当たり前と思うことを変えて、自分の捉え方を変えて、行動を変えて、前に進んで、結果にしていけたら最高ですね。



よろしければ、サポートをお願いします。いただいたご恩は、その分しっかりと世の中に貢献していけるように活動していきます!ぜひ、よろしくお願いします☆☆☆