見出し画像

パラパラ〜っとめくったときはちょっと萎えた。
だって、字ばっかりやん。自分はそんなんが苦手で、それなりに絵や図表などが挿入されている方が読みやすく感じるんですが、最初の感想は「読む気失せる」だった。

ところがなんとなんと、必要に駆られて読む進めると、これはこれは痒いところまで手が届く、実務上目にすることのないような部分まで触れていて、かなり助けられた。

本当にすごい本です。かなり分厚いので、要所要所読めばいいけれど、必要箇所にたどり着いたとき、全て解決してくれるだろう。

当初自分が必要としていなかった部分の解説があると、あ〜そっちまで考える必要があったのか〜などなど何度も経験させられた。(ま、自分が勉強不足っていうだけですが。。。)

いまでは、業務に関係なくても時々開いて、読書がわりに気軽に読んでいる。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?