見出し画像

活動準備その5 木更津到着いざ東京湾!

こんにちは。Sです!

少し時間が空きましたが、いよいよ木更津入りです!👏
東京湾での活動がついに始まります。
ということで、早速いきましょう!

2022年5月19日

前日に出発したMistralは、東名?新東名?をひた走ったのかは分かりませんが、1日かけて千葉県は木更津市の木更津マリーナに到着しました!

前日、舘山寺マリーナで見送った加茂金運送のドライバーさんから、無事に着きましたよ〜と連絡をもらいました。

安全運転、木更津までの無事の到着ありがとうございました!

さて日は変わって、
2022年5月21日

木更津マリーナにメンバー集合!
ようやくオーナーメンバー全員が集合できました。

さて、今回の日程は2daysでございます。
つまり、時間がありません。

早速ですが、マスト立てと船底の塗装に取り掛かっていきます。

艇上からの景色

ひとまず、マストを立てる前に人海戦術で船底を塗装していきます。

使用した塗料はこちら。

プラドールです。

プラドールを使用しました。
今回の塗装は、次の大掛かりな整備までの繋ぎということなので、ざっくりやっていきます。

船底の状態は前回の投稿で見て頂くとして、

とりあえず、耐水のサンドペーパーと、スコッチブライトを使って船底の汚れを落として、塗装の下地を作っていきます。

汚れも落ち、下地が出来たら、しばらく置いて乾燥させます。
その間の空いた時間でマスト立てを行っていきましょう!


まず、自分たちで巻いた包装シートと養生テープを剥がし取って、シート類を解いていきます。
これが終わったら、ここからはマリーナの方のご協力を頂きます。

ヨットが船台の上にいるので、流石に人力で!というわけにはいきません。
そこで、登場するのがクレーン!

クレーンのフックに、ジブのハリヤード、トッピング、もやい索一本をかけて、バランスよく吊り上げます。

マストを吊り上げる準備中。

準備ができたら、いよいよ吊り上げていきます。

吊り上げ中。

吊り上げている間に、数人が艇上にスタンバイしておいて、マストを受け取り。
クレーンで向きを微調整してもらいながら、マストの位置を合わせていきました。

マスト固定中。

1人が人力でマストを支えながら、他のメンバーでシュラウドを仮止め。

仮止めが終わって安定したら、クレーンのフックを取り外し、本調整に入ります。

マリーナの方、ご協力ありがとうございました。

少しずつ調整中。

さて、この調整をしている間に、船底の塗装を行っていきます。

筆者も塗っていましたので写真がありません…。
が、一応Before Afterがこんな感じです。

Before
After

ひとまず、上出来ではないでしょうか?

船台のあたりのところは、翌日下架で吊り上げた際に塗るとして、これでOK!

何はともあれ作業終了。

マストの調整も完了したので、これにて初日の作業は終了です!

翌日に向け、4人で焼肉を食べて帰りました。
というところで、続きは次回にしたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?