活動準備その4 木更津に出発!
こんにちは。Sです。
ようやく陸送の記事に漕ぎ着けました…
ここまで、長かった…。
この日を迎えられたことに感謝。ということで、“陸送スタート”をお送りします!
2022年5月18日
舘山寺マリーナに到着すると、ヨットは既に陸に上がっていました。
しかも、これまたハーバーの方のご厚意で、船底についていた貝や苔を落としてくださったそう。
本当に何から何までありがとうございます!
せっかくの機会なので、船底の状態チェック!
こんな状態でした。
ハーバーの方からは、『向こうに行ってから、一度塗っておいた方がいいね。』とのこと。
ひとまず、夏を越すために、とりあえずの塗装だけ木更津ですることに。
さて、フェンダーなどを片付けて、いよいよトラックに乗せていきます。
予定通り、加茂金運送さんのトラックも到着。
クレーンで船台から吊り上げ、船台を取り除いた後、トラックを差し込むという手順でした。
あれ、船台は?
大丈夫です。もちろんトラックにも船台が取り付けられています。
船台のない我々には、大変助かります。
このあと、トラックのドライバーさんが固縛作業に入られました。
どの箇所も船に傷がつかないよう、丁寧に作業をしてくださいました。
ちなみに、このヨットを載せられるトラックは、加茂金さんではこの1台しかないそうです。
このトラックの開発自体、このドライバーさんのアイディアを詰め込んで作ったそうで、キールの位置や固縛位置などこだわりの1台だそうです。
もうひとつ、ちなみにの小話を。
筆者、実は玉掛けとクレーンの技能講習を修了していまして、多少ラッシングベルトやワイヤーの使い方の知識もございます。
固縛作業を見ていた時、ふとベルトがねじれていることに気付きました。
『なぜだろう?』
普通、重量物を吊り上げたりする時は、破断につながるため、ベルトを捻ることは御法度です。
でも、どうやら、わざと捻っている…。
うっかり間違えたわけではなさそう…。
気になったので聞いてみました。
すると帰ってきた答えは、
『捻っておかないと、ベルトがパタパタと暴れて、船に傷をつけてしまうから。』でした。
高速走行していると、風を切ることでベルトがパタパタするそうで。その動揺で、ベルトが船体と擦れて、傷をつけてしまうそうです。
それを防ぐために、わざと捻って使うのだそう。
なるほど〜。
船に対する細やかな心配り、本当にありがとうございます!
さて、固縛が終わり、一通りドライバーさんと確認作業をして、写真を撮って、船は出発です!
さあ、次は木更津で会おう!Mistral!
次回から木更津編スタートです!!
P.S.
舘山寺マリーナさんには、何から何まで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。近くに行った際には、また遊びに行かせていただきます!
加茂金運送さんにも、大変親切に相談に乗っていただきました。初めてのことゆえに、段取りが悪く、ご迷惑をお掛けしましたが、その中で丁度良い日程を提案して頂きました。
また、ドライバーさんも、にこやかに、丁寧に作業をして頂きました。
木更津まで遠いところ、本当にありがとうございました!
※固縛作業について、ドライバーさんから掲載OK頂きました。
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