見出し画像

活動準備その3 の続き

こんにちは!
夏休みもまもなく終わり。海遊び楽しまれているでしょうか?

今回は、活動準備その3 回航とマスト抜きの続きです。
回航とマスト抜きの様子については、前回をご覧ください。

さて、前回マストが抜けましたので、ここからは陸送に向けての養生作業をお伝えしていきましょう。

準備したのは、こちら!

ストレッチフィルム
ウエス
養生テープ

以上、3点です。
メーカー等は、どれでも問題ありません。

マストやリギン類を保護するためにこれらを購入いたしました。
ウエスや養生テープは、あって困るものでもないので、多めに購入しても大丈夫です。

それでは、さっそくフィルムを巻いていきましょう!注意点は以下の通り。

  1. ウィンデックス(風見)は外す
    →これ忘れがち…。
    外したウィンデックスは、輸送中に折れたり曲がらないように保存。今回はキャビンのポールに貼り付けておきました。

  2. スプレッダーはベースから取り外して養生。
    →なるべく突起物を少なく、ダメージ回避。

  3. リギンは変なヨリが入らないように注意。

  4. 重要な場所はウエスを当てた上で念入りに養生。
    →リギンの類は、傷まないようになるべく全体を養生しました。

  5. そして、フィルムがピラピラしないように、端や弱そうなところはテープで補強!
    →ここ非常に重要です。もし輸送途中に剥がれて、ピラピラすると輸送業者さんに多大なるご迷惑がかかります。

養生作業中。素人仕事ですみません…。

今回用意したストレッチフィルムは、150メートル巻きのものでしたが、作業終了時にちょうど無くなるぐらいでした。

同クラスのマストや、もう少し大きいものになると、少なくとも2つは用意しておいた方が良いかもしれませんね。
養生テープは、1ロールあれば十分でした。

さて、船の上から岸壁まで4人がかりで移動。
2人でも運べそうですが、人もいるので慎重に。

陸に移動。この後、マストトップも養生しました。

ハーバーの方のご厚意で、陸送までマストを預かっていただきました。
何から何まで本当にありがとうございます。

あとは、船の方を片付けて、今回の作業は終了です!

セールを仕舞って片付け完了。

これで、陸送の下ごしらえは完了しました。
素人仕事ですが、初めてヨットを陸送する方の参考に、少しでもなれば幸いです。

さて、それでは次回陸送スタートです!

おまけに帰りの中部国際空港の景色をどうぞ。

中部国際空港より。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?