見出し画像

活動準備その3 回航とマスト抜き

おはようございます。
少しずつカラッとした風に、秋の足音を感じているSです。

活動準備その3として、いよいよ陸送に向けた回航とマスト抜きについて書いていこうと思います。

2022年5月14日(土)
久しぶりにメンバーが揃いました。I君、K君、S。それに、今回は大学の同期が2人お手伝いで遊びにきて来れました。

朝、浜松駅に集合して、車でハーバーまで向かいます。

コデマリン 浜名湖西側の入江にあります。
コデマリンの全景 

荷物を移し、いよいよコデマリンを旅立ちます。少々、風はありますが、前回のテストセーリングで出港時や浜名湖を走る時の注意点などを聞いているので、安心して船を出せます。

いよいよ出港。木更津までの旅が始まります。

10時過ぎ、コデマリンを出港して、上架施設のある舘山寺マリーナに向かいます。

さて、Sは別働隊として、湖岸を舘山寺マリーナまでドライブです。途中、メンバーのお昼ご飯と諸々の買い出しを済ませていきます。
途中、舘山寺マリーナさんに予定通り出港したこと、入港予定時刻を連絡しておきました。
連絡も無く、突然船が現れた!ではいけません。

さてさて、風向きにも恵まれて、順調に走ったヨットは予定より少し早く舘山寺マリーナに到着!
Sが着いた頃には、船の片付けが始まっていました。

舘山寺マリーナ到着

ここからは、一旦お昼休憩を挟んで、マスト抜きや養生を行っていきます。

マスト抜きについては、事前に前オーナーさんからご紹介頂いたブログを読んで各自勉強をしておきました。

さあ、ブロックやシートを勉強した通りに使って倒していくわけですが、初心者にそう簡単にいくわけでもなく…。

マストを倒す準備中

ああでもない、こうでもないと言いながらやっていると、見かねたハーバーの方が助けてくださいました。
用意ができたら、割と一思いにやってしまった方がスッといくみたいです。これは回数こなして慣れるしかありませんね…。

マスト倒し完了

何はともあれマストが倒れました。
ハーバーの方、ありがとうございました。

長くなってしまったので、養生作業は次の回に回させて頂いて。
最大の難関、マスト倒しが終わりまた一歩前進。
それでは、また。(Sでした。)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?