見出し画像

『謙虚でいたい、謙虚でいたい!!』

『謙虚でいたい、謙虚でいたい!!』
雨雲が近づいています。
どうもこれから終日は、雨らしい!!
2007年の私のブログからです。
『06/20/2007 20:00:00
TITLE: 「謙虚でいたい、謙虚でいたい!!」
「素直な心からは謙虚さが生み出され、謙虚さから人の話に耳を傾けるという姿勢が現れてくる」。
松下幸之助さんの言葉です。
年を重ねたから偉いわけでもなく、世界一だから人間として素晴らしいわけでもなく、
社長だから社員より抜け出た才能を持っているわけでも、親だから子供より高邁であるわけでもありません。
私もそうですが人より幾らか何らかの能力が秀でている、知識が長けている、財産や地位に恵まれているとしたらつい誇らしげで人間的にも優位に立っているかの如き錯覚に陥るものです。
私のようについ肝っ玉の小さい者にしたらそれはもう天下を取ったような勢いになってしまいます。
今のところそんな能力を持ち合わせていないからいいのですが。
片や人間って人より優れていると実感すると如何にも自分の本来の姿がそうなんだと思い込み勝ちですよね。
実はそうではなくて家族や社員や知人友人の支えやチャンス、そんな土台の上に立っていることを忘れてしまうものです。
「謙虚でいたい、謙虚でいたい!!」と心の中で叫んでいて丁度いいくらいのようです。
社会の中には社会的な地位も色んな才能も持ち合わせていながら、訳隔てなく、謙虚に、つましく接していただける方がおられます。
そんな方々はどのようにしてそんな姿になってられるのでしょうか。
中には全く頓着のない方もおられますよね、
簡単に言えばお構いなしとか人の目など気にならないという人。』
西日本ビジネス印刷株式会社
代表取締役会長 園田 慶一

いいね!
コメントする
シェア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?