見出し画像

駅訪問レポ第5号【十日町駅】(更新日:2024年4月10日)


1.駅の概要

十日町駅の駅舎

駅所在地:新潟県十日町市丑
所属路線:飯山線(JR東日本)、ほくほく線(北越急行)

2.この駅に訪問した日

2021年12月31日

3.十日町駅の駅構造

十日町駅東口入り口
十日町駅のみどりの窓口
十日町駅の切符売り場(東口)
十日町駅の待合室(東口)
十日町駅の駅名標(JR用)
「越乃 Shu*Kura」停車駅に酒樽をイメージした装飾駅名標
十日町駅 2番・3番ホーム
この日は、大雪の影響で飯山線は終日運休でした。
十日町駅きっぷ売り場(西口)
十日町駅の待合室(西口)
十日町駅の改札外(西口)
十日町市総合観光案内所
訪問したのが大晦日でしたので、休業でした。
十日町駅の自動切符売り場(西口)
十日町駅の駅スタンプ
十日町駅改札内(北越急行)
十日町駅の待合室(北越急行・改札内)
北越急行の改札内にある掲示物
ほくほく線の改札案内
十日町駅 11番・12番ホーム
十日町駅の駅名標(北越急行)

4.十日町駅周辺の様子

十日町駅周辺の様子
この時は、冬型の気圧配置が強まったのもあり、十日町市内は大雪でした。

5.最後に

駅訪問の記録として、駅スタンプをいただきました。
飯山線と北越急行のと2種類あります。飯山線の方はみどりの窓口で、北越急行のは北越急行の窓口の向かい側でもらえます。
是非ゲットしてみてください。

十日町駅の駅スタンプ

十日町駅では、「北越急行」の鉄印がもらえます。
受付時間については、下記リンクを参照願います。

北越急行の鉄印

撮り鉄中に撮った写真を載せておきます。

12番ホームにゆめぞらのヘッドマークの車両がきました。
六日町行きの電車が停まっていたので撮影

2021/12/31に旅した内容を書いたブログはこちらです。
よかったら、見ていってください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?