見出し画像

駅訪問レポ第1号【筒石駅】(更新日:2024年5月1日)


1.はじめに

私は、2015年ごろから駅スタンプも集めています。

駅スタンプがだいぶ溜まってきたので、今回、整理をするためにもnoteに記録することにしました。

2.筒石駅の概要

画像15
筒石駅 駅舎
画像17
筒石駅について詳しく書いた看板

駅所在地:新潟県糸魚川市大字仙納字大谷

所属路線(所属事業者):日本海ひすいライン (えちごトキめき鉄道)

3.この駅に訪問した日

2021年12月30日

直江津16時48分発→【えちごトキめき鉄道・日本海ひすいライン・普通、糸魚川行き】→筒石17時9分着

4.筒石駅の駅構造

画像2
筒石駅 駅名標
画像3
筒石駅 ホーム(糸魚川方面)
画像4
筒石駅 ホーム(糸魚川方面)②

ホームはこんな感じです。写真でも分かるように筒石駅はトンネルの中にあります。

画像5
筒石駅 ホームへの扉

出口の扉、なんか実験室みたいな扉になってますね。

画像6
地上へ続く階段①
画像12
地上へ続く階段②
画像7
地上へ続く階段③
画像8
ホームへ続く階段
画像9
ホームへ続く階段②
画像10
地上へ続く階段④
画像11
ホームへ続く階段③

駅の外までは290段の階段があるといわれています。

画像13
筒石駅にあった公衆電話
駅の入り口に設置されていました。

5.筒石駅の時刻表

画像14

6.筒石駅周辺の様子

画像16
この日はあたり一面雪でした。

7.最後に

駅訪問の記録として、駅スタンプを入手しました。

ぜひゲットしてみてください。

画像17

2021/12/30に旅した内容を書いたブログはこちらです。

よかったら、見ていってください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?