見出し画像

駅訪問レポ第16号【長井駅】


1.駅の概要

長井駅 駅舎
長井市役所と併設になっています。

所在地:山形県長井市栄町

所属路線(所属事業者):フラワー長井線(山形鉄道)

2.この駅に訪問した日

2022年8月28日

3.長井駅の駅構造

長井駅 駅事務所
長井駅 駅スタンプ
これも、長井駅の駅事務所でもらえます。
長井駅の券売機
長井駅 待合室
長井駅の売店
支払いはスマートストアのアプリで支払う方式になっています。
長井市の新庁舎が完成したときに名誉市民の彫刻家故長沼孝三氏の遺族から寄贈されたもの。
横には、ストリートピアノが置かれていました。
ATMもありました。
授乳室もありました。
トイレもきれいでした。
この先が市役所になります。
行ったのが日曜日でしたので、シャッターが閉まってました。
長居駅の駅舎 (ホーム側から撮影した写真)
長井駅 駅名標①
長井駅 駅名標②
長井駅 1番線ホーム(赤湯方面ホーム)
長井駅 2番線ホーム(荒砥方面ホーム)

4.最後に

長井駅では、山形鉄道の鉄印も入手できます。
様々な鉄印があるので、是非ゲットしてみてくださいね。

山形鉄道の鉄印
長井駅の駅事務所でもらえます。

駅訪問の記録として、駅スタンプも入手しました。

長井駅 駅スタンプ
これも、長井駅の駅事務所でもらえます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

50,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?