見出し画像

『ROOM TOUR』 303 「セカンドライフ」というお部屋

こんにちは🌸
暖かく過ごしやすい気候になってきましたが、連日続く雨でせっかく咲き始めた桜が散ってしまうのではないかと心配していましたが、大丈夫そうで安心しました。休日に近所の桜並木をお散歩したいなぁ…とか考えてるMapleです😊

春ですね!出会いと別れの季節です。
号泣必死の卒業式や、ドキドキ・ワクワクの入学式、新しいクラスで友達はできるかなぁとちょっぴり不安な進級、新しい部署への配属、知らない土地での新生活スタートなど、大きく環境が変わる季節です。みなさんは生活に何か変化はありましたか? 因みにMapleは春生まれなので、この時期になると環境の変化に関係なく「誕生日プレゼントは何がいいかなぁ?」と、勝手にワクワクしてます。笑

春になると植物たちの芽が土から顔を出し、太陽の暖かい陽を浴びて成長し、やがて花を咲かせます。新しいことを学んだり、新しい人と出会ったり、新しい世界へ踏み出したり、人も大きく成長できる季節です。「もっともっとパワーアップするぞ!」とか、「新しい自分に生まれ変わるぞ!」と、張り切っている人も多いことと思います。
環境が変わることは、良くも悪くも身体と精神への影響が大きいです。変化をワクワクとしてポジティブに捉えられる人もいれば、緊張や不安としてネガティブに捉える人もいるし、新しい環境を楽しんでいるつもりでも体がなかなか慣れてくれなかったり、知らないうちにストレスがかかってるなんてこともあります。
頑張ることは大切ですが、頑張り過ぎると急にプツンとエネルギーが切れたり、エンジンが止まってしまうこともあります。季節の変わり目はただでさえ体調を崩しやすいので、皆様、無理をしない程度に(良い意味で)適当に頑張ってくださいね😉✨

あなたはこの春、どんな自分になりたいですか?


さて、本日ご紹介するお部屋は303号室「セカンドライフ」です👏

セカンドライフ(第二の人生)って聞くと、どんな人生を思い浮かべますか?
戦後、日本は医療の発展や生活の質が向上したことにより、平均寿命が男女共に80歳を超えるようになりました。そのため、60歳または65歳で定年を迎えた後も平均寿命まで15年〜20年という、赤ちゃんが成人しちゃうくらい長い時間が残されています。最近では「人生100年時代」なんて言葉もあるくらい右肩上がりで平均寿命は伸びてきているので、もっともっと長い時間が待っているかもしれません。
仕事でなかなか行けなかった海外旅行に行ってみたり、ご夫婦やご友人と過ごす時間を大切にしたり、新しい趣味を始めたり、死ぬまでにやりたい事リストなんてものを作って制覇することを目標にしたり… ポジティブに時間を楽しめるならば良いのですが、中には今まで当たり前の様にあった「仕事」というやるべき事が急になくなると、何をしたらいいのか分からなくなってしまう人や、仕事一筋だった人は喪失感や虚無感を味わったり、肩書きを失ってしまうことに恐怖を覚えたりする人もいるみたいです。
肉体を離れて魂になり、神様の元へと帰るまでの残された時間、どうせなら心身共に健康でハッピーに過ごしたいですよね?
それまでは「引退後」とか「リタイア後」、「老後」など、なんだかネガティブなイメージの言葉が使われることが多かったようですが、「新しい人生のスタートだよ!」的なポジティブなイメージから「セカンドライフ」という言葉が広がったみたいです。
(因みにセカンドライフは和製英語。定年後という意味では通じません。英語で Second life は「死後の世界」や「命の危機に関わる様な大きな怪我や病気を克服した後の人生」といった意味になります。
そもそもアメリカやイギリス、カナダなどでは現在、年齢による差別をなくすために定年制度は禁止されています。(昔は存在した様です。)公共交通機関の業務や警察官、消防士など、一部の職種では定年制のところもあるようですが、基本的には従業員個人の意思でリタイアの年齢を決定できます。「労働力の確保」と「高齢者の生活費確保」という意味だけでなく、「働きたいから働く」という労働者側の意志も尊重されています。)

この様に、日本では一般的に「定年退職後の人生」という意味で使われることが多いセカンドライフというワードですが、実は様々な場面で使える言葉だと思います。例えば、スポーツ選手が現役を引退した後の人生だったり、思い描いていたライフプランを大きく変えてしまう様な出来事があった後の人生、政治や法律が大きく変わった後、はたまた最近注目されているメタバースに移行した後の仮想空間の世界だったり…(実際にアメリカのリンデンラボ社がセカンドライフという名のメタバースを運営しています。)自身の境遇や生活環境が大きく変わった時にも使えるとしたら、コロナが始まってからの今の生活もセカンドライフと言えるかもしれませんね。この他にも、捉え方によっていろんな第2の人生がありそうです。

あなたはどんなセカンドライフを想像しますか?

お部屋のランク

FULL SWING スーペリアツイン 
(*予約サイトによって表記が異なるので、ご予約の際にはご注意ください。)
定員:1~2名様
セミダブル(120cmx200cm)のベッドが2つ置いてあるお部屋です。
(* HALF SWING スタンダードツインよりも床面積が広いです。)

公式ホームページの紹介文

一般的にセカンドライフは定年後の人生ということなんだろうか。その他では、バーチャルの世界で暮らすという場合もあったように思う。要は、それまで多くの時間を費やしてきた事と離れる暮らしをセカンドライフと呼ぶのだろう。作品は、天使が俗人の手によって堕落させられそうになっている場面で、次の人生を考えて、つい言葉が出てしまった様子を表現している。スケボーの銃に撃たれた後、天使には堕の文字が付く。

アート作品

out


それでは、ROOM TOUR スタート!

さぁ、扉の前でお客さまのご到着を待ち構えているのは…?

掃除機を持った貴族の男性…?

近世ヨーロッパの貴族の様な格好の男性が、コードレス掃除機(ダイ○ン…?)で掃除をしている…。時代の異なるものが混同しており、なんともチグハグなアートです。
本業は清掃員で、貴族のコスプレをしている人?
貴族だったけど、権力を失ってお手伝いさんを雇えなくて自分で掃除もこなす様になった人?
逆に清掃員だったけど、何かのきっかけで裕福になった人?
現代の生活様式と、過去の生活様式の違いを身を以って学ぼうとしている人?
彼はいったいどんな人物なのでしょうか?

パッと見、大きな違和感を覚えるこちらの絵。現実世界でこんな人(多分)どこ探してもいないかと…。ですが、最近急激にテクノロジーが発展しているメタバース(仮想現実)の世界では、人間がアバターとなって時間を過ごします。アバターの外見は自分で好きなように設定することができ、コンプレックスを隠すこともできるし、自分の理想の顔や体型、性格にすることも可能です。
メタバースの普及率がもっと上がって、アバターとして過ごす時間が長くなったら、このコードレス掃除機を使う貴族も「ごく普通」の光景になるのかもしれませんね。

玄関

玄関からの眺め

扉を開けると、真正面にこのお部屋のメインアートの一部が見えます。
右側には全身鏡。お出かけ前のチェックもバッチリです。
反対側にはハンガーラック。シワをつけたくないお洋服や、明日着るお洋服の準備もOK!

ベッド

ベッド周辺

セミダブルのベッドが2つ。枕元には照明とスイッチ。通常のコンセントに加えUSBのコンセントも完備。
ベッド横にはレコードプレーヤーや空気清浄機、掲示板などが設置されています。
掲示板にはホテルの情報やお部屋の説明書き、その他巻き取り式 3in1 (USB Type-C, Micro USB, ライトニング)の充電コードも掛かっていますので、電子機器の充電はバッチリです👍

ソファ周辺

ベッドの反対側にはソファゾーン。
座り心地の良いソファが3つと、丸いスツールが1つ。
お話が弾みそうです♪

ソファの真正面の壁にはスマートテレビが設置されています。
地上波、YouTube、NetflixやHuluなどが見放題です!(貸出用のホテルのアカウントはございません。お客さまのアカウントでのログインをお願い致します🙇‍♀️)

メインアート

さて、皆様お待ちかねの今回のお部屋のメインアートはこちら👇

銃口を向けられた天使。

天使が、俗人の手により地へ落とされそうになっている様子を表現したこちらの作品。羽に穴を開けて物理的に地へ落とそうとしているのか、それとも向けられた銃は罪や邪悪さをシンボライズしたものか?
悪魔が「撃ち堕とせ!」と囁いている様にも見えます。

調べたところ、赤い悪魔は「TOY MACHINE」というスケートボード会社のブランドマークのようです。この悪魔以外にも、一つ目のモンスターなどもキャラクターもいるみたいで、スケートボード以外にもリュックサックや洋服も手がけるブランドらしいです。スケートボードは地を滑るもの。空を舞う天使とは真逆の存在ですね。

「OUT!」と叫ぶ天使のオリジナルの絵は、初期ルネサンスのイタリア人画家、フラ・アンジェリコ、別名ベアート・アンジェリコ(グイード・ディ・ピエトロ 〈Guido di Pietro〉 が本名で、フラ・アンジェリコは「修道士アンジェリコ」の意味。)による、「受胎告知」という作品の一部のようです。因みに、アンジェリコは「天使のような人物」という意味らしい。
受胎告知とは新約聖書に書かれているエピソードの1つで、処女であるマリアの元に大天使ガブリエルが現れ、マリアが聖霊によってキリストを妊娠したことを告げ、マリアがそれを受け入れる場面です。

天使は数多く存在するとされますが、その中でも強力で特別な力を持つ天使たちを大天使(アークエンジェル)と言います。ガブリエルは大天使の中でも特に大きな力を持つとされ、ミカエル、ラファエルと並び「三大天使」の一人として有名です。(ウリエルを加えて四大天使や、更に三体の天使を加えて七大天使とも呼ばれます。)神様にとても近い最高位の天使とされています。
大天使ガブリエルはキリスト教において、神の言葉を地上の選ばれた人々=預言者たちに伝える「メッセンジャー」という役割を担っています。また、世界が終わる日に死者を蘇らせて最後の審判を告げるラッパを鳴らす天使でもあります。
一般的に天使には性別はないとされていますが、ガブリエルは妊娠や誕生日にまつわる伝承が多いため、中世の絵画では女性として描かれることが多いようです。

宗教の教えや歴史はとても奥が深く、知識の乏しい私にはとてもじゃないけど説明しきれないので今回はこのくらいにしておきます。私は宗教の信者ではないですが、宗教が歴史上においてとても重要で大きな影響を与えてきたことは間違いありません。世界の歴史を知る上で宗教を調べることは大切だと思うし、新しい知識を得ることは何より楽しいです。視野も広げてくれます。ぜひご自身でも気になる部分を調べてみてください。
また、受胎告知をテーマにした絵画はたくさんの画家によって描かれています。作品によって描かれ方も異なるので、比較するのも面白いと思います。

豆知識
受胎告知の日はキリスト教の誕生日(12月25日)の9ヶ月前の3月25日とされており、御告祭(おつげさい)や神のお告げの日、お告げの祝日などと呼ばれています。日本では妊娠期間は十月十日と言われますが、海外では数え始める日が異なるため9ヶ月なんだそうです。

天界を追放された天使は「堕天使」と呼ばれ、それらが悪魔になったとされています。ルシファー、別名サタンという名前は聞いたことがあるかと思います。天使の階級は9つに分かれており、堕落前のルシファーは熾天使で最上位に属していました。堕天に至る理由としては、嫉妬や傲慢、神への反逆、自分の意思で堕落したりなど様々あるようで、サタンや堕天使の本質をめぐる解釈や説にもいろいろとあるようです。

作中の天使は「撃たないで!」(Don't shoot me!) や、「やめて!」(Stop!)、「お願い、助けて!」(Please help me!) といった言葉ではなく、「OUT!」と叫んでいます。この「OUT!」はどのような気持ちで叫んでいるのでしょうか?
俗人に対して「どっか行け!出ていけ!」=(GET) OUT! という意味か、はたまた自分の心に住み着く悪魔に対して出ていけと叫んだのか?
いろんな考え方ができますね。
果たして天使は天上に残れるのか、それとも堕ちて別の道を歩むことになるのか?

お風呂場

テレビ横の扉はお風呂場です。
303号室は miss morgan hotel 最高ランクのお部屋の一つ。お風呂場もとっても広々としていています!1人でゆったりバスタイムを楽しむも良し!お子様連れのお客様や、家族旅行を計画されている方にもピッタリです!

シャワースペース

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはシャワーの横にセット済み。アメニティコーナーにはクレンジングや洗顔料、入浴剤などもございますので、荷物も少なくて済みます。必要なものを必要な分だけ、ご自由にご利用ください。

ジェットバス&照明機能付きのバスタブ

ジェットバス機能で1日の疲れが吹き飛びます。アメニティの入浴剤でバブルバスも楽しめます♪

👇アートのアップ

FBI ⁈

自転車に乗るFBI の捜査官?
いや、FBI のジャケットを着た、ただの一般人かもしれません。
「FBI ジャケット」で検索すると(もちろん偽物でしょうが)たくさん売られていてびっくりしました。笑
景色や自転車の形から、撮影場所は日本っぽいですよね。後ろ姿は年老いた男性の様に見えます。
彼の正体は一体…?
自転車に乗って個人的に巡回をして、街の平和を守っているのでしょうか?
家では普通のおじいさん。街中ではFBI(偽物)。という2つの顔を持った方なのかも。笑
別に何も悪いことしてなくても、警察官を見ると何となく緊張しちゃう感じ…経験ありますか?日本の街中で自転車に乗ったFBI。明らかに偽物でも、すれ違う時に一瞬ドキッとしてしまうかもしれませんね。笑

洗面スペース

ドリンクコーナー

部屋の奥へ進むと洗面スペースへと続きます。
手前のカウンターには電気ケトル、紙コップ、冷蔵庫が設置してあり、ドリンクコーナーとしてご利用いただけます。アメニティコーナーにあるコーヒーや紅茶でちょっと一息ついたり、冷蔵庫の中には冷えたタンブラーがあるので、1F ロビーの冷蔵庫からビールやワインを買ってきて、晩酌を楽しむこともできます🍺🍷

謎の2枚の絵。

こちらの2枚の絵。これは一体…?
何かの雑誌や絵を切り抜いたものでしょうか?
調べてみたところ、右の切り抜きは205号室でも登場した Gary Hume の作品で、左は National Geographic の2013年2月号の表紙を切り抜いたものの様です。

Gary Hume(ゲイリー・ヒューム)は1962年イギリスで生まれ、現在はニューヨークとロンドンを拠点に活動するアーティストです。1988年ゴールドスミス・カレッジを卒業。Young British Artists(ヤング・ブリティッシュ・アーティスト)の1人として知られています。
実物大でドアを描いた「Door Paintings」シリーズは初期の代表作。その後はアルミニウムのパネルに、単純化された人物や動物などを光沢のある塗料を3~5色ほどの限られた色数のみで表現した作品を発表しています。シンプルなのに奥深いデザインがファッション界でも人気で、様々なブランドとコラボしています。
こちらは"Cerith" という作品です。
ショートヘアのこの人物はどんな人なのか、想像を膨らませてみてください。

National Geographic のバックナンバーから2013年2月号を探してみると、表紙に大きく「歴史を取り戻すリビア 消された過去を見直し国家の未来を描く」と書かれており、メインの特集として組まれている様です。
リビアといえば長らく独裁政権が続いていた国として有名です。カダフィ大佐の名前は一時期テレビで毎日の様に流れてました。1969年のリビア革命に政権を獲得後、2011年のリビア内戦により政権が崩壊し、反カダフィ派に殺害されるまでの間、実に42年もカダフィ大佐による独裁政権が続きました。
リビアには歴史的価値のある遺跡がたくさん残されており、タドラルト・アカクスの岩絵遺跡群や、古代ギリシャ時代の遺跡「キュレネ」など、世界遺産に登録されている遺跡はなんと5つも!カダフィ政権時代、遺跡の多くは良い意味で放置され開発が進まなかった為にそのままの状態で守られ、2011年の内戦時には地元住民や国際機関の努力によって大半が損傷を免れたそうです。しかし不安定な国内情勢は続いており、遺産の損壊が危惧されることから、2016年の第40回世界遺産委員会でリビアの全世界遺産が危機遺産リストに加えられました。

カダフィ大佐は徹底的に反対派を弾圧した独裁者としての顔を持つ一方で、その絶対的カリスマ性が多くの民衆を惹きつけたこともまた事実です。カダフィ政権時代は経済力も強く、国民の多くはビザなしで多くの国へ渡航できたり、リビアの立場は地域の中でも強いものだったようですが、政権崩壊後は状況が大きく変わり、国民は混乱の渦へと叩き込まれました。民主化は未だに達成されず、カダフィ政権時代を懐かしむ人もいるようです。

貴重な歴史遺産たちは、リビアを再生へと導く鍵かもしれません。
独裁者が去り、新しい時代に突入したリビアはこれからどうなっていくのでしょうか?

テンションが上がる照明付きの大きな鏡💕
ドレッサー鏡の右側の扉はお手洗いです。

まるで女優さんが使う様な、明るい照明がついた大きな鏡!
洗面台も2つあるから、朝の準備で鏡の取り合いをすることもなし!
これはテンションが爆上がりです✨✨
「こんな鏡でメイクがしたい!」と、オシャレ好きの女の子ならきっと一度は夢見たことがあるでしょう。その夢、miss morgan hotel で叶えることができちゃいます♪

『可愛くてごめん 』という曲はご存じでしょうか?
HoneyWorksさんが2022年8月にリリースした曲で、サビ頭の「Chu!」のフレーズに合わせて投げキッスをするダンスが現在バズりまくっており、TikTokやYouTubeなどのショート動画でよく流れています。
歌詞の内容は、大きなメガネをかけた、どちらかと言えば地味で自信なさげなタイプの1人の女の子が、ファッションやメイクを研究したり、理想に近づくために自分磨きを頑張って、周りからの批判の声を跳ね返せるくらいまでに自己肯定感を上げていく様子を表現しています。
SNSが普及し、気軽に自分を発信できる様になった反面、匿名で悪口や批判などもしやすくなって、なにかと周囲の目が気になってしまう時代。世の中には、キラキラ輝いている人を妬んで陰口を言ったり、頑張っている姿を馬鹿にしたり、趣味を否定するような心の狭い人もいますが、そんなのは関係ありません。自分の人生は自分だけのものです。「自分が好きなものは好き。自分に正直に生きることは大切。自分を愛してもっと人生を楽しもう!」とポジティブな気持ちを明るい曲調で歌っています。

歌詞の一部にこんなものがあります。

大好きなお洋服
大好きなお化粧で
お気に入りのハーフツイン巻いて
お出かけしよ
日傘持って ぼっちだって
幸せだもん!

HoneyWorks 『可愛くてごめん』より

大好きなお洋服やコスメ、アクセサリーなどで思いっきりオシャレして、「大好きな自分」に変身してお出かけしませんか?

鏡よ 鏡よ 鏡さん
世界で一番美しいのは誰?


以上、いかがでしたか?

いろんなセカンドライフが散りばめられたこちらのお部屋。
あなたはどんな感想をお持ちになりましたか?

ここからは個人的な話になるのですが、実はMaple、この春で miss morgan hotel 及び CAFEBAR 1215 を卒業することになりました。
お部屋紹介シリーズの途中で旅立つことになってしまい、記事を毎回読んでくださったり、シリーズを楽しみにしてくださっている方、誠に申し訳ございません😭 (できれば3階はコンプリートしたいと思っています…)ですが、私の中でいろいろと考えた結果、この時期が自分にとって旅立つのに最適だという結論に至りました。
ホテルは世界中からいろんな人が集まる場所。私の海外経験が活かせると思い、求人広告に応募しました。ホテル業界は初めてだったので、色々と戸惑ったり失敗することもありましたが、miss morgan hotel という小さくて可愛いホテルの中で様々な業務を経験をし、たくさんのことを学ばせていただきました。「記事を書く」ということも、私にとっては初めての挑戦でした。最初はちゃんと続けられるか不安もありましたが、自分で文章を書いて、それを人に読んでもらうということがだんだん楽しくなってきて、ついついものすごーく長文になってしまったり。笑 元々、本を読むことは好きだったのですが、いつも(読者側)とは逆の視点(作者側)を体験すると、見え方や感じ方が変わりますね。「人を感動させたり、ヒット作を出し続ける作家さんやライターさんて本当にすごいんだなぁ(尊敬の眼差し)」、「消費する時はあっという間だけど、作る側ってめちゃくちゃ頭使うし時間かかって大変なんだなぁ」、「普段何も考えずにいろんなものを消費しているけど、消費できることに感謝しないといけないなぁ」と大事なことを再認識することができました。
私が書いた記事に「いいね💖」がついたり閲覧数が増えていくのを見ると、とても嬉しくてやる気が出ました。これまで私の拙い記事に付き合ってくださった皆様、本当にありがとうございました🙇‍♀️

私もこれから新しい環境に足を踏み入れ、新しい挑戦をしていきます。
ちょっぴり不安もあるけれど、どちらかと言うとワクワクの方が大きいです!
慣れないことがいっぱいで失敗もするだろうけど、失敗は成功への一番の近道とも言います。どんな経験も無駄になることはありません。恐れずにどんどん失敗して、パワーアップしていきたいと思います。応援してくださると嬉しいです🙏💕
この春から新しい挑戦を始める皆様、一緒に(良い意味で適当に)頑張りましょう💪🔥

Maple🍁

その他SNSもやってます!

ホテルの最新情報を Instagram にて発信しています!

CAFEBAR 1215 のInstagramも始めました✨
カフェ情報はこちらから👇

Twitterもやってます↓

当ホテルの隠れたオーナー、mila さんのTwitterはこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?