見出し画像

本との出会いに毎月ワクワク、結婚後も使い続けています。-サエさん(29)の場合-

本と出会い、人と出会うーー。オンライン書店・Chapters bookstoreは、おかげさまをもちまして、2021年12月に1周年を迎えました。

節目となるこのタイミングに、長らくご愛顧頂いているお客様へインタビューを実施し、三者三様・十人十色の"チャプターズを続ける理由"を伺いました。

今回はチャプターズ歴9ヶ月、東京都在住で翻訳関係のお仕事をされている、サエさん(29)です。

ソウさん (1)

①チャプターズを始めたきっかけは?

instagramの投稿で見かけました。最近、いつも同じ本ばかり読んでいるなあと感じて選書サービスを始めたいと探していたんです。他にも選書サービスがある中で、アペロがあるのが気になってチャプターズにしてみました。

そこからは毎月のチャプターズでの本との出会いが楽しくなっていって、気がついたら長いこと使ってた、という感じですね。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること

本が届く瞬間が好きです!毎月のオープン後、すぐにウェブサイトに行って注文して、早く来ないかな〜と本の到着を心待ちにしています。

本と一緒に、その月の4冊の答えあわせも同封されているのですが、答え合わせで気になった本は後日図書館で借りて読んでいます。

③普段読む本のジャンルや作家さんは?

普段はファンタジーを読むことが多いです。

好きな本の傾向はなんとなくチャプターズの選書と似ている気がして、毎月紹介される4冊のうち、1冊くらいは推薦文だけで作品が分かりますね。

④チャプターズを続けてくださる理由は?

毎月の本との出会いと合わせ、読書が趣味なので、趣味の話をできる人間関係が広がっていくのが嬉しいです。

チャプターズでの出会いは年齢も性別も様々ですが、前提として私は本が好きなので気にせず楽しめているように感じます。

むしろ、年代や住む地域の異なる方々との出会い、その後もゆるーくやりとりが続く人間関係が気に入っています。

⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品は?

異邦人 / 原田マハ 著

⑥チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?

変わりました!特に、今まで読んだことのない作家さんに触れる機会が増えて、チャプターズで紹介された後も読むようになったのが面白いです。アペロの中でお相手様にお薦めされた本なども読むので、確実に読書の幅は広がりました。

自分の好きな本に+αで、チャプターズを通じて出会う新しい本も楽しんでいるので、読書時間が増えましたね。

⑦アペロには参加していますか?

はい、毎月参加していて、今のところ私は全回でお会いできています。

⑧アペロでの出会いで印象的だったものは。

チャプターズを始めて一番最初のアペロが、同世代の女性とだったんです。仲間意識が自然と芽生え、初めてできた友達という感覚がその後もサービスを続けるきっかけになっている気がします。その方とは今もtwitterでゆるく繋がれています。

⑨チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?


私にとっては、選書サービスだと思って使っています。

アペロは読書会の立ち位置で、マッチングというよりは本屋さんでの立ち話くらいのカジュアルなイメージ。実は先日結婚をしたのですが、夫も読書をきっかけに新しい人間関係を築いている姿を見て喜んでくれていますし、ゆるく友達づくりができるアペロをこれからも活用していきたいと思っています

最後に。どんな方へご利用をおすすめできますか?


本が好きな人には特におすすめです!アペロで「読みきれない」という方にも時々お会いしますが、どうしても話が盛り上がりづらいので、本を読みきれることが楽しむための前提条件かなあと。また、本について話せるお友達がほしい方もきっと楽しめると思います。

サエさん、お話聞かせてくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?