見出し画像

今週の「CMの型」 7/15-8/11

どんだけサボってんねん!3,4週間ぶりの投稿です。
CMの石原です。
最近、海外の事例をよく見るようにしています。
日本の事例を見るだけでは、伸びるものも伸びないと思うので。
ということで早速振り返っていきましょう!

日本のCM

サントリー<あるある共感型>

ターゲットのあるあるを描いて、商品に愛着をもってもらう手法。
これはシチュエーションがめちゃくちゃ勉強になります。
自分はパパではないので気まずい瞬間が思いつかないのもあるけど、
遊具で目があったり、トイレを待つ間に会釈したりするシーンを選ぶの天才すぎる。
あと用が済んでもママはママ友と話しているのに、パパは方方に別れる対比のシーンはよく思いついたなと。すごい。
エレベーターで心が通い合うのもいい。
要所要所に一生懸命自転車を漕ぐシーンが入るのも日々の疲れを表現できていて、「今週もおつかれです」のコピーにもっと落ちやすくなっている。
今週もおつかれ「さま」です、としなかったのは、アサヒの「おつかれなまです」があるからなのかな?

免疫ケア<タレント愛飲型>

効果効能をたらたら伝えられるより、タモさんが飲んでる方が効きそうですよね。

丸美屋<ネタ利用型>

いつもここから!!!
実は彼らを使ったCMって全然ないんです。
(僕すごくエンタ芸人さんが好きなので企画考えるとき、結構な割合で「いつもここから使えないかな」と考えるので、ちょっと悔しいw)

WiFiBOX<ネタ利用型>

闇〜とかおもしろすぎませんか?w

ecforce<キャラ利用型>

落とし穴、という出川さんの代名詞を使った企画。
出川も、と最後呼び捨てにしてるのすごいな、

マクドナルド<感動実話型>

マックのこのシリーズ、すべて実話だそう。
製作者の方が言ってました。
PRにもうまく行かせそうで、いい型ですよね。
というか内容が良すぎますね。もっと見たい、、


海外のCM

NIKE<昭和アニメ型>

ただただかっこいい。

Audible<実は使っていた型>

すごく好き。こういうCM作りたい。


ということで今回は以上!来週からはまた毎週投稿したいw
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?