見出し画像

5分でCMインプット! 〜商品擬人化篇〜

CMプランナーの石原と申します。
2022年もよろしくお願いします!

今年からはもっとためになるnoteを書こうと思い、
毎週テーマに沿ったCMをまとめ、ご紹介していきます。

初回は「商品擬人化篇」。
擬人化は、親近感が湧きやすく、CMでもコピーでも有効な手法です。
個人的にも一度は「擬人化できないかな?」と考えています。

次週以降は「子役活躍篇」や「耳に残るCMソング篇」などの
ベーシンクなテーマから、プランナーならではの
「あれみたいなCM作ってよとクライアントから挙げられがちなCM篇」など、
変わったテーマを設定しても面白いかなと思ってます笑

では早速、紹介していきます〜!


【ペプシ】ペプシマン

擬人化CMと言われてすぐに頭に浮かんだのが、ペプシマン。
音楽で「♪〜ペプシマン」と言ってしまうことで、
最後にペプシマンの状況を缶で表現することで
擬人化していることが伝わりやすくなってます。
開ける音を技のように見せるのも素晴らしいアイディア。

【ジョイ】ジョイくん

関西弁の擬人化。あまり見たことがない分、強烈に印象に残ります。
チョチョイのジョイやで〜も、うまいな〜と思います。

【ビューネ】ビューネくん

成分がどうとかは全然言わずに、タレントパワーを最大限活かしたCM。
ターゲットに近い女性タレントが出るよりも、印象に残りやすい。

カロリーメイト

カロリーメイトに空いている「穴を目に」見立てて擬人化。
人気声優を起用しています。個人的には擬人化に無理がなく、かなり好きなCM。

【ドコモ】GALAXY Tab

スマートフォンが渡辺謙さん。贅沢なキャスティング笑
スワイプと一緒に顔を動かしているのが面白いですよね。

コレト

ピンクを女性にするのが面白いなと。

【鶴弥】瓦

たしか賞も取っていたであろうCM。
これくらいわかりやすくて面白いCMを作りたいものです。

【マンナンライフ】ララクラッシュ


【マンナンライフ】クラッシュタイプの蒟蒻畑

マンナンライフは二種も擬人化CMがありました。
他の擬人化CMとは違った独特のクセがありますよね笑

【ファミリーマート】ファミチキ先輩

ファミチキ先輩。
強烈な見た目にはこれくらいのキャラづけが正解なのかなと思った。

アースノーマット

いい意味で、きもい。よく見ると歯並びも若干良くない。
でもそれくらいの気持ち悪さの方がひっかかるのかなと。
アース製薬だから許される表現であると思う。

【ゼスプリ】キウイブラザース

キウイに対する好感度が爆上がりしたCM。
間の取り方といい、ダンスといい、歌といい。
クオリティが高すぎます。兄弟で目の種類が若干違うのよね。

グリコ

グリコのキャラメルを擬人化。
音楽がいかに大事かがわかるCM。

アマノ

シュールですよね。
自虐を通り越して、読後感が若干ホラーなのが個人的には好きです。

【UFO】UFO仮面ヤキソバン

昔のものも。
僕は企画する際に一度はヒーローものも検討します。

【アップル】MAC

MacじゃなきゃできないCM。
このCMを面白いと思わない人は、使ってくれるな。
とでも言わんばかりな若干リテラシーの高い皮肉CM。
しかし、Macじゃないとできんな〜笑


【番外編】

商品以外にも「障害」が擬人化されいるCMもご紹介。

アップル

アプリのトラッキングを擬人化。
思わず最後まで見てしまう素晴らしい擬人化。
最後のおばあちゃんの消えるテンポが他とは違うのが好きですね。

ソフトバンク

速度制限がかかっていることを物理的に手でスマホを隠して表現。
曲の作者が出てくるという発想はなかなか出てこないよな〜。

【クラシエ】いち髪

ダメージを擬人化。
こういう男性タレントの出し方は、女性向け商品の場合有効なのだろうか?

【森永製菓】inゼリー

緊張を擬人化。
そいつは(緊張は)本気の人のもとにやってくる。
緊張をポジティブに捉えられるいいコピーですよね。

【エステー】ムシューダ

♪〜むっしっし のムシューダ。

プレションワン

コンタクト着用時のストレスを擬人化。


はい、ということで以上が、擬人化篇でした!
次週は、また違ったテーマでCMを集めてみようと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?