見出し画像

振り返って、改む

2023年最初の投稿になりますから、今回は2022年を振り返って2023年を考えてみます。

俳優のスタッフワーク参加

・MAK(みゆきさん←私の頭を軽くする会)と銘打って、毎週1回、3人の俳優と俳優業やマネージメントについてブレストしました。
・プレイングマネージャーが増えました。
・在宅のデスクマネージャー(俳優と兼業)が二人、増えました。
・セッション(ミッシングピースの演技ワークショップ)のスタッフを3人の俳優が担ってくれました。

ドラマ・映画・海外ドラマの出演

・海外ドラマの出演が増えました。情報解禁が待ち遠しいです。
・TVドラマのゲスト出演が増えました。特に「相棒」ではメインゲスト(つまりは犯人や被害者)での出演も叶いました。
・オーディションや台本閲覧で得た役もありましたが、直接オファーで出演に至るケースが激増しました。

製作映画「心のありか」が完成・上映

ミッシングピース関連会社、with MYUで製作した映画「心のありか」(ミッシングピースの俳優がたくさん、出演)が完成し、イベント上映しました。イベント上映では合わせて今までwith MYUで製作した「はりこみ」「はりこみ、喫茶にて」「それぞれ、たまゆら」も上映しました。今年、全国上映を計画中です。

行く人、来る人

・仲間(New PieceとしてHPで随時、発表しています)が増えました。
・3人の俳優が海外での生活を始めました。(業務提携も含めると4人)
・ナレーターが1名、廃業しました。

舞台での成果

・新国立劇場中ホール「レオポルトシュタット」浅野令子出演
・パルコプロデュース「てなもんや三文オペラ」神野幹暁出演

notionを使った競合管理

広告案件の管理業務にアプリ、notionを使って台帳を刷新しました。リモートでの作業分担が可能になりました。これ、MAK(みゆきさんの頭を軽くする会)の成果です。

ミッションを改定。。。

・廃業や休業を相談されることが増えました。広告の延長でのベースもできてくるから3年続けるとかなり見えてくるけれど、年齢とともにライフイベント(結婚、出産、親の介護など)にも対応しなくていけなくなるので、俳優を続ける現実の難しさを痛感しました。その一つの対応策として俳優業と事務所のスタッフワークとの兼業を提案し、何人かの俳優に挑戦してもらいました。結果、どの俳優にも出演が増える現象が見られました。スタッフの立場で俳優業を捉えたり、スタッフの仕事を理解したら、その期待に応えようと頑張りどころが変わったりしたからではないかと考えています。まさにWINWINです。
・わかりやすいようでわかりにくいミッション(と言えるのでしょうか)「私はあなたのかけらかもしれない。あなたは私のかけらかもしれない」という思いで絵本「ミッシングピース」を社名にしたのですが、
俳優たちがそれぞれの在り方で(例えばスタッフワークとの兼業、異業種との兼業、俳優の希望に沿ったスケジュールマネージメント、など)俳優業を営むためには我が社ミッシングピースが結果を出していかなければならない、これこそミッションと思いに至りました。
・会社のミッションというのはわかりやすく簡潔に表現しないといけないのですが、まだ、それには至っていません。。。


2023年で改めよう、挑戦しよう、失敗しよう


出会い

・新人募集にMPDP:ミッシングピースドラマプロジェクトを創設します。
時間をかけてミッシングピースを知ってもらった上で所属を検討できる、新人であっても入所時に映像資料がある、プロジェクトを考案中です。

ターゲット別の戦略

プロデューサーにはミッシングピース全体の営業、アシスタントプロデューサーやキャスティングには俳優の特色を物語る営業、監督には演技力と俳優への愛情を物語る営業を展開します。(具体的には内緒です!)

動画選考作成作業の援助と、エントリー基準を引き上げる

コロナ以後、動画選考が増えています。これまでも希望する俳優には動画作成を事務所で撮ったり、相手役を先輩俳優が務めて援助していたのですが、今年からはしっかり援助するので動画作成はなるべく事務所で行うことを呼びかけ、基準に満たないのでエントリーしなかった動画を提出した俳優とはきちんと向き合うことにしました。
育つのをだた漫然と待つのではなく、育つ環境を整えます。

ナレーションレッスンでコミュニケーションを図る

ナレーションを担当していたプレイングマネージャーが廃業したのでナレーションレッスンが止まっていました。今月から再開します。我が社にとっての新しい仲間にはナレーター向きかどうかに関係なく、レッスンを通して、ミッシングピースってどういう事務所なのか、新しい仲間はどういう俳優なのか、互いに感じ取ろうと思います。

第二回「春の大総会」開催

続けてナンボです。そろそろ、仕込みを始めます。

ドラマ管理

これまで広告出演の管理はnotionで改善できたので、今年はドラマ管理に挑戦します。ステイタスを3つに分けて、営業に活かせる管理を目指します。すでにMAK(みゆきさんの頭を軽くする会)で管理表のドラフトは作成済みです。明日から試用開始です。


今年最初の投稿、長文になりましたが、私は頭の整理がしっかりつきました。ブレない覚悟と毅然とした行動力を持って、ぶつかっていきます。