見出し画像

「行き詰まった時はask(アスク)してみろ!」

*「ask」の意味
①尋ねる
②頼む
③問う
④聞く
⑤求める
・・・・etc.
(Google検索より)
______________________
日曜日に息子の10歳の誕生日祝いを
する事ができました!

でも、実は金曜まではションボリしていたんです。
それはコロナを理由に、
息子と会ってお祝いをする事が出来ないと言われたから。

東京の人にとっては、もちろん最善の対策はした上で
もうこの状況に慣れっこな感じはありますが、
やはり他県の人からしてみたら、残念ですがどうやら
今の東京はイメージが悪いのが現実のようです。

画像3

でも、
ここで2つの道がある事に気づいたんです。

1つは、
コロナが感染拡大しているからしょうがないか、、
とそのまま現状を受け入れてしょんぼりとして諦める。

2つ目は
ダメもとで変わりの案を出してみる。
だからお願いがありますって別の方法を提案してみたんです。 

実はこの「お願いがあります」というのは
広告販売のライティングの手法なのです。
でも前回試した時は撃沈しましたので
テクニックの問題だけじゃないんですが 笑

しかし、
へこたれずにもう1度試したら、今回はコロナ感染者が
過去最高の状況にも関わらず会う事ができました。

そう、
諦めずに「askする」というちょっとした行動によって。

このままだと今年はもう会えない、、
と「暗く塞ぎ込む状況」から、
節目の誕生日をお祝いする「楽しい大事な1日」に変える事が出来ました。

そこでもしかしてこれって、
仕事やプライベートの他の事にも当てはまるのかも
って気付きがあったんです。

スクリーンショット 2020-12-07 11.16.45

            (画像はYoutubeより引用)
*ゴダイゴの「Dead End」(訳:行き止まり)
https://youtu.be/xH2os9_cJSg
 という私の大好きな曲のサビに
「It’s All In Your Decision」
という歌詞があります。

日本語訳は「全てはあなたの決断次第」です。

隣の芝生はとても蒼く見えるけど、   
でも必ず上手くいく方法なんてない。

毎回成功するわけじゃないし、
失敗もつきものだけど、
決して無責任な事は言えないけれど、
ダメで元々、リスクが大きくないなら試してみる価値はある!
と改めて思えたんです。

そして「自分の小さな1つの決断」で
明日を変える事ができる時もあるって。

P.S.
実は先日、尊敬する方からアドバイスをいただき
今、自分自身と向き合い考えています。

今年もし、上手くいかなかったのなら
今までの何かを、いやもしかしたら全てを
ゴッソリと変えなきゃいけない時期。
そういう転換期に来ているのかなと、感じています。

「行き止まり」に見えても、今の自分に
出来るかもしれない解決策は何かないのか?
と自分に問う大事さ。

今は正直、低迷期です。
だから時には休むことも必要。
でもまたここから自分も成長しなきゃと思えた
息子と私のBirthday。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?