見出し画像

トローチを舐めて虫歯が治る⁉

虫歯って厄介ですよね。
人によってなりやすさも違うし、ちょっとケアを怠ると、すぐに虫歯ができてしまう。
しかも治療のために何回も通う必要があるので、お金も時間もまあまあ使うわけです。

今回はそんな虫歯ができやすい人(僕)に朗報です!
舐めるだけで虫歯を治してくれるトローチが開発中とのことです。

これ凄くないですか?
1日に2粒舐めるとエナメル質の修復まで可能とのことで、初期の小さな虫歯はこのトローチで「治せる」のだそうです。

そもそも、虫歯は一度なったら治せないと思い込んでいました。
穴が空いたら、虫歯を削って、セメントで埋めて、銀歯でふたをする。
それが普通だと思っていました。
しかし、歯も人体の一部。
成長や再生もするわけなんですよね。

トローチだけで虫歯が予防、治療できるのだとしたら、その分の歯磨きの時間や手間がなくなり、そのまま他の作業に使えるわけです。
歯磨きのために場所を探す必要もないため、やるべきことのみに集中したい人にはおすすめかもしれません。

テクノロジーの進歩によって、今後もいろんな手間が省かれ、より多くの時間を他のことに割けるようになっていくと考えられます。
生み出される時間を、どのように使っていくのかが、とても大切になると思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?