見出し画像

自己紹介

ダンスを通じて、英語圏の洋楽をよく聴くようになった。
特に90年代のBlack Musicが好き。
70年代、そしてソウルサウンドも残る80年代へ入ったあたりの切ないR&Bや、
80年代終わりからのNew Jack Swing、
そしてR&B黄金期の90年代。
2000年あたりのアーティストのダンスにもたくさん影響受けた。
男性だとUsher、女性はAaliyahがいちばん好き。
Michael  Jacksonと Janet Jacksonはもちろん好き。
2000年中盤のNe-Yo、STARGATEサウンドあたりもけっこう聴いた。
2010年代からEDM系が流行ってからは、曲によって好みが別れ、少し離れていった。

(そういえば最近、90年代〜2000年代のサウンドが戻ってませんか?)


BTSに出会ってから

そんな私は2020年にBTSのビルボード1位が気になって追い始めた。
今は、音楽へのこだわり、歌やダンス、ステージへかける意気込み、人柄、生き方も好きです。

BTSの音楽に救われて感謝するARMYの存在。
お互いを大事に思い、愛情をたくさん注いでる関係性の深さ。

彼らが作る音楽や人間性の魅力だけでも、もちろん素敵。
私も魅了される一人。


もちろん、届けてくれる音楽やダンスはカッコいい。
そこへ、ルーツはどこなのか、ただ音楽を作っているだけとは違う、どこをこだわって作っているのか、
これらが見えてきて、また彼らの内面もわかった気がする。
彼らがひたむきに音楽と向き合っている姿や、
音楽やダンスが大好きという純粋な気持ち、
どのくらいこだわって創り上げたのか、
気付いたこともあるし、自分ももっと知りたい。


このnoteは、基本的には音楽やダンス中心で、気付いたことを備忘録的に。
あと、音楽やダンスが好きな人へもっと届いて欲しい気持ち。
もしまだ、アイドルだけの面しか知らず、魅力に気付いてない人がいるなら、純粋に届いて欲しいという思い。
魅力を知ってしまって、自分だけに留めておくのがもったいない。

まだまだ、BTSにビックリする人はいるはず!!
好きなことをのせてるうちに布教ができるなら幸いです。

あとは単純にこれ良いよね!!って語りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?