見出し画像

はたらく×おんがくの残業vol.19 バリスタさん

「はたらく×おんがく」ラジオについて

「はたらく× おんがく」とは、職業をテーマに曲を作るJobシンガーmissato(みさと)が、レインボータウンFMにて毎月第2月曜日 20時〜21時、パーソナリティーを務めさせていただいているラジオ番組です

🌷コーナー紹介🌷
①「職業色々!人生いろいろ!はたらくゲストコーナー」
さまざまな職業の方々をお招きし、やりがいや、知ってそうで知らない意外な裏話、苦労話をお聞きします。

②「みんなで作る!Jobソングプレイリスト!」
職業に関連する楽曲を紹介するコーナーです!
・歌詞や曲作りの過程に特定の職業が関連している曲
・タイトルに職業が入っている曲
・元〇〇なアーティスト

🎹職業に関連する楽曲(Jobソング)の弾き語りを開始♬ リクエストもお待ちしております!
宛先:info@885fm.jp
件名「はたらくおんがく」
※ラジオネームもお忘れなく🎵

ゲストプロフィール

バリスタ
BLUE BOTTLE COFFEE 豊洲パークカフェ店長 越後 宏幸さん
飲食店の店長職からBLUE BOTTLE COFFEEへ。青山カフェのバリスタからおすすめされたコーヒーが、自身がいだいていたイメージを覆す美味しさだったことをきっかけに転職を決意。2024年8月から豊洲パークカフェの店長を務める。


放送内容アーカイブ

放送内容はぜひYoutubeのアーカイブをご覧ください。
※2:06:32ごろから「はたらくおんがく」が始まりますhttps://www.youtube.com/live/swcFW3T_bAQ?feature=shared&t=7592

(アーカイブは権利上、音楽部分が無音となっております。また、予告なく削除になる可能性がありますので、ご了承くださいませ。)

ご紹介したJobソング

Everybody's Talkin' / Harry Nilsson
こちらより選曲


Giant Steps / John Coltrane
※BLUE BOTTLE COFFEE Japan Playlistより

退勤前のmissatoのひとこと

飲み物を提供するだけでなく、人生が豊かになるような「体験」を提供するのが、「バリスタ」というお仕事の魅力だと教えてもらった今回の"はたらく×おんがく"

実は、私も感動的なコーヒー体験をした一人なんです。

豊洲パークカフェに事前にご挨拶に伺った時、ディカフェについて日頃から思っていることを相談させていただきました。
不勉強ゆえにかなり先入観に凝り固まっていますがご了承ください!

・こだわったコーヒーたちがメニューに並んでいるのに、ディカフェを頼むのはなんだか気が引けてしまうこと(でも、夕方以降はカフェインレスにしたい!)

・今まで飲んだカフェインレスコーヒーはコーヒーが薄まった、という印象だったこと

越後さんは、
率直に伝えてもらった上で、飲み物、食べ物含め、どんなことを提供できるのか考えるのがこちらの仕事であり、やりがいだから、気にせず言ってください、とおっしゃった後、
飲んでほしいものがあります、と一度席を立ち、カフェ・オ・レのような見た目の飲み物を持ってきてくださいました。

一口飲むと、
豊かなコーヒーの香り、コクのある味わい。
お、、、お、、、美味しい!!!
「これうちのディカフェです」
といわれたときは、目から鱗でした。

こんなに濃厚なディカフェが飲めるとは、、、 まさに、普段から思っていることをバリスタの方に相談したからこそ、出会えた「コーヒー体験」でした。

相談していいんだ!!

これからは、安心してバリスタの方に相談しよう。。。
相談する前に、自分がどんな味が好きなのか、どんな空間が好きなのか、自分自身と向き合う良い機会にもなりますね。

わたしのコーヒー沼への道が拓かれた瞬間でした。

感動したディカフェと店外の様子

コーヒー初心者が体験できること、コーヒー玄人だから体験できること、カフェの空間loverだから体験できること。
それぞれの経験に合わせて一緒により良い空間を考えてくれるプロフェッショナル、奥深きバリスタの世界。

貴重なお話を聞かせてくださった越後さん、本当にありがとうございました!

11/1から始まる、ブルーボトルコーヒーホリデーギフトコレクションの詳細はこちらから!

ぜひ公式Instagramをフォローしてくださいね!


次回のはたらくゲスト

次回、11月11日(月)のゲストは東京洋傘を作っていらっしゃる株式会社モンブランより、山口さんをお呼びします!お楽しみに!

Jobシンガーmissato SNSはこちら↓↓

X: https://x.com/Missato_uta

Instagram: https://www.instagram.com/missato_uta/

リスナーの皆様からの番組へのメッセージ、感想、ご質問などなど、お待ちしております!!詳細は下記をご覧ください♪

レインボータウンFM Wonderful moon
Jobシンガーmissatoのラジオ
「はたらく × おんがく」
毎月第2月曜日 20:00~21:00
🌊 FM88.5MHz
📧 メール info@885fm.jp
件名に「はたらくおんがく」と入力して送信してください。
🕊 X(Twitter)  #はたらくおんがく

📻視聴方法
①サイマルラジオ:http://simulradio.jp/#kantou
②リスラジ:http://listenradio.jp
ListenRadio(リスラジ)アプリをダウンロードし、「レインボータウンFM」を選局してください♪
③Youtube Live:https://www.youtube.com/@rainbowtownfm88.5mhz6
「レインボータウンFM」Youtubeチャンネルでライブ配信もしてます
(声は聞けますが、楽曲がかかっている最中は音がOFFになります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?