見出し画像

主婦の平日 - セルフポートレート Self Portrait Experiment -

わたしは、微笑むことがあまりない。
面白くない時に笑うという概念が頭にない。

台本を読んで泣くことも
簡単な短いお話を読んで泣くこともできる
本当に面白ければ転がりまわって笑うこともできる。

感情表現が豊かではあるが
逆に感情がない時はそれをあえて表現しようとはしない。

わたしが笑顔を見せる写真を撮ることは難しいと思うし
過去の写真を見返してもほとんどないものだと思う。
そんなわたしが最近、笑顔を練習しようと思っています。

画像2

10月9日 セルフポートレート 自宅にて

「作り笑いの練習をしてるの?」
「目が笑ってないよ」

なんて笑顔の似合わない顔だろうと思いながらも
誰でも最初の一歩は間違ったものだと
誰でも初めからうまくできる人はいないだろうと覚悟しています。

しかしどの表情が正解なのだろうか?

Googleで「笑顔」「微笑みの顔」を調べてみても
筋肉や顔の構図が各々異なるため、
「わたしがその顔をすると満面の笑みであり顔中の筋肉を要する」
場合もある。

画像1

本日のセルフポートレートは
洗濯物を干そうかと外に出たところ
明日から10日間雨と言われている天気予報の中で
綺麗な光が見えたので寄り添ってみました。

次に外の光をみられる頃には
もう外にこんな薄着では出られないかもしれない。

画像5

今回のセルフポートレートでは
光の中にわたしを埋めたときどのような歪み、焦点位置となるかが事前に見えなかったため、リモコンアプリを使って撮影をしました。

画像4

焦点がなかなか合わないので面白くなりスクショ。
使っているのはSony a7III アプリはImaging Edge Mobileというアプリです。

画像5

さて、洗濯物を干します。1日が360時間あったらいいのに。
そしてその340時間は晴れていて欲しい。


フランスの街中でセルフポートレートを撮りたい
フランスの景色をたくさん届けたい


世界中でセルフポートレートを撮りたい場合
どう三脚とカメラを守るかも課題にはなり
足がない場所にどう、ドレスや衣装で三脚を担いで行くか
これもあわせて課題と認識しています。

【PROFILE】
Anna Claire (和名: 須賀 えま)
セルフポートレートアーティスト
15歳からモデルを始めて22歳からカメラマンとして仕事を始め
現在はフランスでセルフポートレートを撮影している。
■ Portfolio: https://annaclaire.pb.online/
■ Instagram: https://instagram.com/missannaclaire
■ Twitter: https://twitter.com/en_afternoontea
■ YouTube: www.youtube.com/channel/UCDegA5lK37oDs0RhWyMeRSQ

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おうち時間を工夫で楽しく