見出し画像

わたしの家の一つ - 親愛なるClermont Ferrand, France -

日本で生まれオーストラリアで育ち
ふらっと英国へ行ってタイに住んでフランスに来た。


長年、わたしにとって「家」だと感じられるのは空の上だけでした。

飛行場で「出国」をしてDuty free areaに入れば
それがどの国の土地であっても皆平等

周りの人は誰も家にいる人ではない人たち
みんなが違いや異なる世界を受け入れようとしている人たち
わたしはやっとみんなと一体になって繋がっているような気持ちになれた。

空の上にいるときだけはやっと
わたしも彼らと一緒なのだと
肩身狭く思う必要がなかった。


オーストラリアでは、たくさんの友達がいました。
あまりにもたくさんいるものだから、
オーストラリアを出た後も
どこにいっても一言話せば

「オーストラリア人だ!」と振り向かれるほどの
オーストラリア語を話す人になりました。

しかし移民局は残酷なもので、
いくら土地に馴染んでも簡単に移住ができるわけではなく
わたしはオーストラリアを家と呼ぶことはできませんでした。


そして今わたしは、
フランスにいます。

わたしがこの街で受け入れられているかどうかは別としても
今わたしは、この街が好きです。

好きだから、たくさん写真を残そうと思います。


©️ Miss Anna Claire All rights reserved

画像1

Pain au chocolat
(La nourriture la plus délicieuse du monde)

画像2

Le télétravail

画像3

La réflexion sur une table

画像4

Immobiliers

画像5

La réflexion

画像6

Masque obligatoire

画像7

Les gens

画像8

Le bleu le plus bleu

画像9

Inachevé

画像10

Ma boulangerie préférée

画像11

La terrasse

画像12

Pain au chocolat
(La nourriture la plus délicieuse du monde)

わたしは多くの色を同時にみることが苦手で
白黒の強い、あるいは一色二色のみが強い写真が好き。

フランスの街並みはそれをぎゅっと実現してくれているように思います。

そして毎日毎日、
撮り方に然り、現像の仕方もまた
フランスに合わせてなじませて生きたいと思っています。

永遠に好きな作家は
Saul LeiterとDavid Douglas Duncan

少しでもわたしの手に乗り移ってくれたらいいなと感じます。

【PROFILE】
Anna Claire (和名: 須賀 えま)

セルフポートレートアーティスト
15歳からモデルを始めて22歳からカメラマンとして仕事を始め
現在はフランスでセルフポートレートを撮影している。
■ Portfolio: https://annaclaire.pb.online/
■ Instagram: https://instagram.com/missannaclaire
■ Facebook: https://www.facebook.com/missannaclaire
■ Twitter: https://twitter.com/en_afternoontea
■ YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCDegA5lK37oDs0RhWyMeRSQ