日曜日は愚痴りたい気分

こんばんわ。今日も皆さんお疲れ様です。今日は私の愚痴り大会です。
・飲み会で話が続かない
 先日、会社の仲間で飲みに行きました。仲間と言っても所属している営業所が違う人なんですが、あまりがつがつしていない雰囲気のメンバーだったので気を使いすぎず楽しめました。いつもだと飲み会となるといじられることの多い私ですが、今回はいじる人もいないので逆に話が続きませんでした。普段受け身の会話が多いせいでしょうか(笑)ただ話が続かないからと言って楽しくなかったというわけではなく、いやな気持にならない集まりは居心地がいいなと思いました。
・上司に叱られた
 それとこの前上司に叱られました。上司は叱るときにみんなの前で叱ります。あれっていやですよね(笑)結構ほかの人怒るときは人のいないところで怒るのに自分の時だけ人の前で怒られている気がするのは気のせいでしょうか?(笑)ある意味怒られ役としてポジションを獲得し始めている気がします。この前なんて「勉強ノート」を書いて提出しろと言われました。新入社員ならまだしもまあまあ経験積んでいるのに必要か?と思います。上司なりに成長を期待してくれているのかと思いますが、毎日ノートに勉強したことを書くのは正直面倒くさいです。
・日曜夜はしんどい
 あと、日曜日の夜ってしんどい気持ちになります。何が心配なのかわからないのにお腹のあたりがどよーんと重くなります。きっと人間関係の事なんだろうなと思います。一時期ほぼ一人で現場をやっていたことがあるのですが、その時は日曜日の夜や月曜日の朝憂鬱ということはありませんでした。現場の準備や作業はありますが自分の得意は業務だったのでストレスがなかったのと、関わる人間が少ないので人間関係でもストレスが少なかったのかもしれません。
・年配のマウンティング
 それと、この前職場の年配の方に「CADできるのか?少しじゃだめだちゃんとできるようになれ!」とマウンティングされました。CADは皆さん聞いたことあると思いますが、実際CADもいろいろな種類があって自分も一つは使えるけど、そのほかは印刷や簡単な計測とかができる程度です。無料のソフトだとJWWCADというものがあって世代の上の方はこれを使いこなしている人も多い印象です。他のソフトもいいやつがあるのですが、ネットにつながってないとできなかったり、印刷するのにライセンスが必要だったりとまあパッとしません。CADを勉強するにはまずどのソフトをメインで使うか決めないといけませんね。
・電話を何度もかけることにストレス
 あと同じ人に何回も電話をかけることに心苦しさを感じます。なのでメモ帳に話す内容や知りたい内容を書き出してなるべく一回で済むようにしています。それでもあとから気がついて電話を掛けなくちゃいけないときはついついため息をついてしまいます。何回もかけることがない時や電話の内容が少し後ろめたいと感じる場合も、迷惑にならない時間帯を選んで電話します。
・電話がかかってくることもストレス
 電話がくることも正直ストレスです。現場監督には実に多くの電話がかかってきます。例として私の金曜日の電話の回数を調べてみると21回電話をしています。ちなみに木曜日は30回でした。一回の電話は5分だとしたら100分から150分は電話しているということです。実際には不在着信も含めているので60分くらいだとおもいますが、それでも8時間のうちの1時間は電話をしているというのはいかに電話がかかってくるのが多いのかわかると思います。ちなみに以前一人で現場をやっていたときは電話がほとんど鳴らず、穏やかな気持ちかつ仕事に集中できて憂鬱な気持ちにならなかったです。個人の携帯ならまだしも会社の電話も苦手で、事務所にいるときは事務員さんに取らせたり、後輩に取らせたりして基本は出ません。(笑)みんなごめん。
・クレームの原因
 私の職種はゼネコンといって元請けの会社から発注されて私の会社で請け負って様々な業者に仕事を発注して現場を進めていきます。当然専門外な業者もいてわからないことも多いです。すべて目を通してチェックしたり、材料の規格とか形状とか頭の中にはいっていればいいのですが、なかなか時間がなくてできないのが現状です。クレームは結構そういった自分の知識がないところで起きることも多く、クレームが来た時に何のことを言っているのかわからないことがあります。こういったこともストレスになります。結局実際に現地に行って「こういうことだったのか」となるので勉強は大事だなと思いつつ、私としてはまかしているんだからちゃんとやってくれと思ってしまいます。
 愚痴ってばっかですが、こんな私でも頑張っています!
みなさん来週も頑張りましょう!(笑)
それでは今日はこの辺で!
                             みっさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?