見出し画像

【保育園見学レポ】初めて行った感想。

皆さん、こんにちは!

37歳初産ママ&HSPライフワーカー美咲です!

今日もこのブログをご覧くださりありがとうございます😊

先週から関東は梅雨入りしましたね〜☔️🐌
もう梅雨入りされているところもありますが、まだの地域もあるかと思います。

ベビーにとって「雨の音」の刺激を伝えられて嬉しい🥹のですが、ママである私にとってちょっと不便な時期😅

なぜなら、洗濯物が乾かない💦

出産前と違い、想像以上に洗濯の回数が増えました💦
(洗濯乾燥機が欲しい)
部屋干しだとなかなか乾きにくいので、できれば晴れて欲しい〜!笑

なんとか工夫しながら洗濯頑張りたいと思います😂

さて、前置きは置いといて...


今日は保育園見学しに行った感想をお伝えしたいと思います。


先週、認可保育園2箇所見学してきました。
まず、見学といっても何がわからないのかがわからない状態💦

そんな中でも私が特に重要視したいポイントを4つに絞って見学しました。



ー重点的にみたいポイント4つー


1.雰囲気(環境)


これは直感といいますか、まずパッとみた印象です。綺麗さは結構大事なポイント♪


庭園の広さ
自然や公園があるか
室内の気温
整理整頓されているかetc...

駐車場🅿️の台数が多く停められるかもポイント。
イベントの時には沢山親御さんも来ると思うので、広くて多いと嬉しい。

2.先生の対応


笑顔でちゃんと子供たちと向き合っているか
表情とか、どんな話しかけ方をしているか注目してみてる。

(ただ、ムスッと仁王立ちしている保育士さんもいるみたい)
優しいだけじゃなく、きちんと正してくれる先生も必要です。


3.子供たちの表情



思いっきり、のびのびと遊んでいるか
子供同士での関わりはどうか
明るい空気感かetc...

4.初期費用


保育料の他に、入院前に準備するものがどれくらいかかるか、毎年かかる費用はどれくらいか
イベントの際にかかる費用etc...


これらのポイントに絞って見てきました!
どちらも認可保育園です。


ー実際に行ってみたー

A保育園とB保育園との比較。


A保育園


1.雰囲気(環境)

第一印象凄く綺麗✨
整理整頓もされていて掃除が行き届いている印象。
近くに公園🛝もあり自然も近くにあります。

庭園も広くて子供たちものびのびしていました!
ただ、室内と室外と筒抜けだったので、室内は暑かった印象でした💦

2.先生の対応

若い先生からベテランの先生までいて、人数も多かった。
私たち訪問者に挨拶をされていたので印象としては良かった!

靴を投げていた子供にちゃんと先生が叱っていたのでそこは素敵だなと思う。
仁王立ちの先生いたのがマイナスポイント。

3.子供たちの表情

暑くてものびのび遊んでいました。
工作している子供たちは皆真剣にやってる印象。

4.初期費用

3才から指定のリュックや体操着代がかかる。
(幼稚園の様な感じ)
お道具箱や帽子などトータル合わせると17000円程かかる。

イベントの際にかかるのがどれくらいかは聞かないでしまった。
和室があって茶道ができるのが特徴。
(年長のみ)


B保育園

1.雰囲気(環境)

建物は結構古いけど、大きくて広い。
駅から近くて便利だけど、車で来ると駐車場が4台までしか駐車できないので不便。

近くに公園があるので散歩したり、自然があるので子供たちものびのびしてる印象。

工作のものや手作りのおままごとが沢山あった。
子供の想像力が豊かになりそう笑


冬は床暖房があるから安心。
ご飯だけ持って行くシステム。
お弁当を集めて扇風機で涼しくしているけれど、この夏は暑いので衛生面が心配。

2.先生の対応

あまり近くに先生達がいなかったけど、対応してくれた先生はベテランの先生で優しく丁寧に説明してくださった。

3.子供たちの表情

汗をかきながらも楽しそうにのびのびと遊んでいた印象。
学年関係なく遊ぶ時間もあって、それぞれ役割を考えられるのは凄く良いと思った!

自分より年下の子がいると面倒見よくなるよね。
(私がベビーを抱っこしていたら、「赤ちゃん可愛い」って年長?の子が来て頭なでなでしてくれた!可愛い😍)

4.初期費用

帽子は毎年買わなきゃいけないけど、体操着やバックの指定がないので、A保育園に比べ格安!
給食費も副食のみの値段なのでありがたい🥺


いかがでしたか?

来月にもう2カ所保育園の見学へ行ってくるので、またレポしたいと思います☺️✨

保活と聞いていて、「妊娠前に見学しないと間に合わないよ」とまで聞いていたけれど、
8ヶ月や2歳のお子さんを持つママも見学していたので少し安心?しました笑

私が住む地域では10月募集だそうなので、その前に保育園決めていきたいなと思っています。
(大抵どこの地域も一緒?)

皆さんで、他にも保育園を見るポイントがあったらシェアして頂けると嬉しいです☺️✨

最後まで読んで頂きありがとうございました!

また次回お会いしましょう〜!

美咲

HSPについて詳しく知りたい!
あるあるや気質の活かし方を知りたい方はここをクリック!
↓↓↓
@hsp_missa_bloom

※参考になった!という方はいいねボタン&フォローお願いします☺️

電子書籍発売中:
あなたらしく生きるための心をひらくメッセージ
→プロフィールURLからご覧ください。

こちらも発売中:
HSPのあなたへ~周りの目を気にしない魔法~発売中
https://www.amazon.co.jp/HSP-2-ebook/dp/B08813748M/

#37歳 #HSPママ#育児#子育て#ワーママ#育児奮闘記#育児ブログ#子育てブログ#初産#0歳児#保活#保育園#保育園探し#保育園見学





HSPについて詳しく知りたい!
あるあるや気質の活かし方を知りたい方はここをクリック!
↓↓↓
@hsp_missa_bloom

※参考になった!という方はいいねボタン&フォローお願いします☺️

電子書籍発売中:
あなたらしく生きるための心をひらくメッセージ
→InstagramプロフィールURLからご覧ください。

こちらも発売中:
HSPのあなたへ~周りの目を気にしない魔法~発売中
https://www.amazon.co.jp/HSP-2-ebook/dp/B08813748M/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?