見出し画像

【子育て】ママにオススメの本の紹介。

皆さん、こんにちは♪

HSPライフワーカー&0歳男の子ママ美咲です👩

今日もブログをご覧いただきありがとうございます😊

この間気になった本があって、立ち読みしてみました。

パッと見た時本の帯にはこう書いてありました。

「編集者が5回泣いた」と。

読まずにはいられませんよね笑

読んでみると「人生の本質を教えてくれるような、人生でとっても大切なこと」を教えてくれる本でした。

今日はその本をシェアしたいと思います。

是非最後まで読んでみてくださいね!




その本は【喜ばれる人になりなさい】という本。


著者は、講演家でベストセラー「人は話し方が9割」の著者でもある永松茂久さん。

本人とその家族(特に実母)との物語。

永松さんのお母さんが本当に素敵な方🥺

でも最初は永松さんに対し、
「鼻が低いからおまじない」と言って、洗濯バサミを鼻に挟んで寝ていたという笑

最近は自己肯定感とよく聞くけれどへったくれもあったもんじゃなかった笑

ある日永松さんが、「一等賞になりたい」とお母さんに言うと、

「何のために一等賞になりたいの?」
「一等賞は困った人を助けるためなのよ」
と。


確かに!!競争や争いが多い世の中だけど、何のために競争しているのか、本質が見えてくる。

他にも凄く感銘を受けるセリフがありました。
いくつかご紹介します。

ー心に響く名言ー

あなたのそばには目に見えるたくさんの神様がいる。それはね、おかげさまという神様。

あなたが着てる服、履いてる靴、これは全部おかげさまがつくってくれたものなの。

会ったことはなくても、あなたのことを想って作ってくれた目に見えない人たちがいるの。
そのおかげさまの存在を忘れたらダメだよ。


これ、今まで意識したことありますか?

目の前にある食べ物やたくさんのモノたちは、約30万人の手によって作られたものと、私は以前心理学を学んでいたときに教えてもらいました。

忙しいとなかなか意識できなかったこと。
感謝の気持ちを大切にしていきたいものですね。



そんな中、彼のお母さんは病気で闘病中でした。
そんな大変な中でも息子である永松さんを応援していました。

段々作家、講演家でも有名になっていたときに、
ハッとする言葉を言われたそうです。

あのね、社長とか著者とか有名人とかなんでもいいけど、そういう人って地位とか勲章とか影響力とかを持ってるよね。


今のあんたは全部それを持ってるかもしれないね。
でもね、その力って決してあんたをいい気分にさせるためだったり、あんたをいばらせるものじゃないんだよ。

その力を使ってまわりの人に喜ばれる人になりなさい、って神様がくれたものなんだよ。

そのことを忘れて、ちょっとうまくいったらいばりはじめたり人を見下したりすると、神様は遠慮なくその人からその地位も勲章も取り上げるんだよ。

これは今のあんたにとってはうるさいかもしれないけど私の最後の言葉と思って覚えておきなさい!

p.192より


ーもらった才能や勲章は決して自分をいばらせるためにあるんじゃない。
その力を使って誰かに喜ばれるためにあるものー


人間というものは欲深い生き物で、
ついつい、調子が良くなったり思い通りに事が運ぶと、私利私欲になりがち。

だけど、人間が生きている意味は「人を助けるためにある」ともいう。
私たちが大事にしておきたい意識だ。


亡くなる前までずっとお母さんさんは永松さんを応援し続けました。

「私はあんたの日本一のファンだからね。私みたいに悩んでる人に寄り添う著者であってほしいからこれからも厳しく言うよ。ファンってわがままだからね」

p.195


これを言われたら、子供はどう思うでしょう。
私だったら間違いなく自信に溢れてるはず!

私も自分の息子が大きくなったら、日本一、いや世界一のファンだと言いたい。伝えたい。


この本はビジネスだけじゃなく、子育てしている私たち親も学ぶところが沢山ある。


ー子育てでも大切な教訓3つー



1.子供の心配をする時間があるなら、その分を自分の好きなことややりたいことにする時間に変えること。そうすれば子供は将来そうやって楽しく生きることができる人間になっている。

2.子供がどんな状態であっても、お母さん自身が自分の機嫌は自分で取りながら明るく生きること。

3.何があっても子供の味方で居続けること。
何があっても子供の未来を信じること。


皆さんどうですか?
人生楽しめていますか?

これは、改めて自分自身にも言い聞かせたいことでした。

目の前の不安や心配をしがちな私は、視野が狭くなりがち。人生楽しもうといっても楽しめていないときもありました。

親も主体性をもつ


「〜してあげるではなく、〜したいからやる」

というスタンス。

遊ぶのも遊んであげてるではなく、遊びたいから遊んでる。

仕事もいやいややるのではなく、やりたいからやってる。

何事も自分主体で動く言葉や気持ちや大切なのだと改めて思いました。

人生の本質「人を喜ばせること」。

私はできているんだろうか?

育休中の今、なかなか人と関わることがない今だけど、できることは沢山ある。

ー家族を喜ばせることー

今やっているSNS発信も

ー見ている人の気持ちを楽にするー
ー楽しませるー

喜ばせることにつながっている。

だからこそ、更にこの気持ちを意識して、これからの活動に努めていきたい。

そのためには、何度も言っているように
まず自分自身を喜ばせること!

一緒に自分も周りも喜びの輪に変えていきましょうね!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

また次回お会いしましょう☺️

美咲

※この記事はこちらも参考にしました。

学識サロン


HSP.ACについて詳しく知りたい!
あるあるや気質の活かし方を知りたい方はここをクリック!
↓↓↓
Instagram@hsp_missa_bloom

※参考になった!という方はいいねボタン&フォローお願いします☺️

※メール相談承ります:プロフィールURL「メール相談ご希望の方へ」をご覧ください。

電子書籍発売中:
あなたらしく生きるための心をひらくメッセージ
→InstagramプロフィールURLからご覧ください。

こちらも発売中:
HSPのあなたへ~周りの目を気にしない魔法~発売中
https://www.amazon.co.jp/HSP-2-ebook/dp/B08813748M/


#37歳 #HSPママ#育児#子育て#ワーママ#育児奮闘記#育児ブログ#子育てブログ#初産#0歳児#生後2ヶ月#永松茂久#喜ばせる人になりなさい#おすすめ本#名言#子育てで大切なこと#ママ本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?