見出し画像

自分ってなにものなんやろか

調子どう?

あなたは悩んでいることって誰かに話すとスッキリする?
わたしは関東に引っ越してから気軽に話せる人がめっきり減った。
普段何してるの?って質問にはいつも困る。
だから、聞かれる前に聞く。
結局聞かれるけどね。そしたらこう答える。

ジムで2時間弱筋トレ・セルフジェルネイル・セルフ睫毛パーマ・怪談をひたすら聞く(昼間に限る。夜は怖いからね・・笑)・Youtubeを見まくる(筋トレやボディビル動画がメイン)。

なんか充実してそう。器用そう。
なんて言われることがある。
いやいや、セルフジェルネイルやまつパって毎日はしない。
理想を形にするのが快感。
実質自信を持って何をしてるって、筋トレとYoutubeのみしか答えれないかな。
基本家にこもっている。根暗ちゃんです。
そこにちょっと焦る自分がいる。
こんなんで良いんかなって。

「毎日同じ生活は嫌」

きっと自分は成長していたいって漠然と思っている。
一人だけその場・世界で留まっているのが嫌。
だからなのか、やりたいことや趣味がどんどん出てきて始めてみては
「なんかちゃう。」で消えていく。

そんな中で毎日試行錯誤して過ごすことも大好き。
何が自分は好きなのか。
何が合うのか。
どうしたら人生が豊かになるのか。
ひたすらに考える。思考を巡らせる。
ただ、人間って思考を巡らせている様で、
同じことを思い出しては考えてを繰り返しているそうで。
それを知ってから、わたしは思考が落ち着くとこまで考えて、ノートにできるだけなぐり書きするようにした。
頭を空っぽにする。
すると、すごいスッキリする。

ノートに書きなぐるだけで、毎日違って感じるし思考が明瞭化する。
何より冒頭で記した様に、喋り相手がいない。
ペンを取ると、
「自分、こんなことまで考えれるんや」
などと深い思考が出てくる。
頭の中で会話するだけじゃ出てこない価値観やモノの見方。
違う思考が生まれる。
いや、無意識的に感じているが気づいていないだけ。
そんな毎回ではないが、新しい自分に会える気がする。
すると思考が成長し、少しづつ人間力に深みが出てくる。
そんな気がする。

そこで気づいた思考や価値観が人生において生きる軸になるならば、
きっと人生を豊かにしてくれるものになる。
そう思う。
いや、そうなって欲しい。

このnoteでは自分の人生を豊かにしてくれそうで、
気付きある毎日をただ過ごすだけでなく、
書き留めて明瞭化し自分史書にできたらなと思う。

きっと見返すと「毎日同じ生活」には感じないだろう。
きっと成長しているだろう。
そう願って始めてみることにした。

さて、この史書がどんなに深いものになるか楽しみだ。
いや、そんな深いものにならんやろ。。と感じていることの方が大きい。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?