2回目のコロナ感染とその後遺症

またコロナに感染してしまった

2021年6月にワクチン未接種の状態でコロナに感染し、絶対にもうかかりたくない!と思っていたのに2022年8月、2回目のコロナに感染してしまった。今回の感染とその後遺症などについて記録したいと思う。
1回目の感染記録はこちら↓

1回目感染の後遺症経過

1回目のコロナ感染かワクチンが原因かは不明だが、異臭症がずっと続いていた。この症状については2月以降かなり改善し、ほぼ9割元に戻ったと思う。

・コーヒー、ねぎ、玉ねぎ、加熱した卵、肉、牛乳、ヨーグルトなど全く問題なく口にできる。

・シャンプーやボディソープも良い匂いに戻った。ハンドソープ(キレイキレイ)はなぜか未だに異臭。

・お香もいい香りに感じるようになった。

・排泄物や屁の匂いは未だに少し変だが、最初に比べると違和感は減った。

全ての食べ物が微妙に不味いというか、風味がどこか物足りないような状況は今も続いている。100%元に戻ったわけではないけれど、食べて美味しいと感じる食べ物もたくさんある。

2回目のコロナ感染経緯

気持ちが少し緩み、5月くらいからまた人に会ったりするようになっていた。一度6月に発熱したものの、すぐに熱は下がりPCR検査は陰性だった。その後、今月に入って喉にわずかな違和感を感じる。その日友人に会う約束があったので、会って飲酒、睡眠時間が少ない状態で翌日そのまま歩いていたら蒸し暑いこともあってかパニックになってしまい、友人をラーメン屋に置いて一人帰宅。そのまま動けず、1日中ずっと寝ていた。その翌々日、在宅勤務中に体調が悪くなり、熱を測ると37度以上あったため、早退して病院へ。PCR検査を受ける。とりあえず鼻水や喉の痛み、熱に対しての薬をもらって帰宅。

翌日のPCR検査結果は陰性。それでも体調がおかしかったので、都で配布している抗原検査キットを取り寄せることに。キットはその次の日に届き、検査すると陽性の線がくっきりと出た。PCRを受けた病院に相談すると、オミクロンは感染から発症までが短いので早期に検査しても陰性になることがあるとのことだった。そこから陽性判定を受け、保健所の連絡を待つことに。

なかなかこないHER-SYS ID

病院から陽性判定を受けた後、SMSで療養期間についての連絡があった。病院から保健所に連絡してくれて、保健所からもSMSで日々の症状を登録するためのHER-SYS IDが来るはずだったが、なかなか連絡が来ず不安に。結局来たのは陽性判定を受けた日の翌日の午後だった。

1回目の感染から学んだこと

食品や日用品は自分で手配した方が無駄がない

1回目に感染した時は都や住んでいる市町村の食料支援を利用したが、実際に頼んでみて思ったのは「病人が食べられるものが少ない」ということだった。大量に食料が届いたものの、水やおかゆ以外はほぼ消費せず残ってしまい、近くのフードバンクに寄付していた。その経験を踏まえて、今回はネットスーパーで食料を購入することにした。万が一の時に備えてネットスーパーのアカウントを作成していたので、スムーズに手配できた。当日配送が難しい場合もあるし、症状が急に悪化する場合もあるので、体調がましなうちに手配しておいた方が良い。私は陽性判定を受けたその日に注文したので食料や日用品が切れることはなかった。

パルスオキシメーター、体温計、予備の電池は常備

1回目の感染後、不安症の私は上記を買い揃えていたので、急に陽性が判明してもあまりパニックになることがなかった。

自宅療養中にあって良かったもの

・大量の水(喉が乾くし汗がやたらと出るので)
・大量のOS-1やイオンウォーター(汗がかなり出るので)
・お茶(水だけだと飽きるので)
・氷(喉が痛いときに舐めると少し和らいだ気がする)
・アイス(これも同上で喉の痛みに効いた)
・ベビーフード(優しい味で食べやすい)
・ほうれん草、アスパラ、オクラなどの冷凍野菜(食欲や体力がないときもあり、チンするだけですぐ食べられ上に栄養も取れるので重宝した)
・のど飴

自宅療養中の過ごし方

体調への不安もあったが、とにかくネットで情報収集をしたり、ぼーっと動画を見ていたりした。頭がやたらと活発になる感じがあり、無駄にツイートしていたように思う。お笑いのラジオをひたすら聴いていたらかなり気が紛れて良かった。

感染1回目にはなかった症状

今回の感染では1回目(おそらくデルタ?)感染時にはなかった症状がいくつかあった。
・全身のだるさ、痒み、皮膚がチクチク、ピリピリする感じ

2回目感染後の後遺症

1回目の感染時と被るところもあるけれど、1回目よりも後遺症の程度が重いように感じている。体重は4kgも減った。幸いなことに味覚・嗅覚障害はあまり出なかった。まだ自宅療養解除から2週間なので、なるべく安静にして早く改善されることを願う。

・疲れやすい
・手汗、足汗がすごい
・ずっと微熱がある感じ
・凄まじいブレイン・フォグ(記憶障害、人の言ってることをすぐ忘れる)
・体が重い感じ
・不眠
・下痢
・食欲不振
・太ももに蕁麻疹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?