見出し画像

サウナ好きがフィンランドまで行ったはなし

コロナ禍真っ只中の3年前ほどからすっかりサウナにハマり
インスタや稀にTwitterにその様相をUPしていたのですが
今回の旅は(いつか再訪した際にきっと諸々抜け落ちているわたしのために)
文章に残したいと考え、noteにまとめました。

そんなわけでね、、ついに行ってきましたよ
サウナの本場フィンランド!!!!!!

数年前は「ハワイの気候さいこ〜〜〜ぅ!海外旅行全部ハワイでよき!」
とか抜かしていたのに、
こんなクッソ寒い国に行くだなんて、この時は思いもしなかったんだぜ…?

まずは出国からですね。


今回は往復・トランジット含めフィンエアーを利用したのですが
21:55発と遅めのフライトだったため
カウンターも保安検査場も混み合わずすんなり行けた印象です。

144番ゲート遠かった…

しかしマイナー路線あるあるですが保安検査場からゲートまでがクッッッソ遠い!
おかげで悠々と免税店などを見て回れたので良かったかなと。
市中免税店なども利用出来たのですが、たいして欲しいものが無かったのと受け渡しカウンターの予約が面倒で今回はスルー。

以下搭乗までにやっといて良かったこと


・FinnairアプリDL
・FinnairPlus入会
・Prime Video アプリDL

FinnairアプリはWebチェックインから座席指定、
機内食の指定までもアプリで可能なのがありがたいです。
エコノミーは基本的に機内Wi-Fiの使用が有料なので
FinnairPlus(入会無料)はランクによりますが
溜まったポイントでWi-Fi利用権も交換可能なため今後のために入会。

また、本来なら9時間ほどでフィンランドに到着するところ
戦争の影響でロシア上空を迂回しなければならず
フライトスケジュールは13時間半!!!!!!つらい!!!!!!
そんなわけでDLしといて良かったのがプライムビデオでした。

一応機内プログラムもありましたが
日本語対応の記載があるにも関わらず、字幕すらつかない作品も…
そのため積んでた水星の魔女を消化しました。

https://amzn.to/3Y3GPq9

…現時点で1クール終了してますがこの終わり方!ヒエッ…


#サウナ
#ハマった沼を語らせて
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,547件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?