喜びの源が変わったかもしれん

こんばんは。いつも深夜に投稿してしまいます。今日もしっかり歩きましたよ、7756歩。個人的にはそんなに多くない数字なのですがとりあえず目標は達成しているのでよしとします。ヨシ!

今日はですね久しぶりに友だちとAPEXをプレイしました。もちろんあのYou are the APEX championのやつです。1~2年前まではそれはもう狂ったようにやっていたのですが最近はあまりやっていません。さすがにずっとやってると飽きてくるし、FPSは基本的な部分はあまり変わらないので(個人の感想です)自分の中に喜びが減っていたからだと思います。ここでの喜びはプレイする喜びです。ある時からワイはなんのためにやってるんやとなってしまいました。ゲームに限らずこういう思考が出てきたものは自分の中でちょっと距離をとった方が良いと最近学びました。てことで、自分からAPEXを起動することは段々減っていたのです。

それでもたまには友だちやることがあります。自分以外の友だちはAPEXにまだ情熱がありますし、ランクを上げる喜びがあると見受けられます。他にはAPEX以外に一緒にやるゲームがないことも理由の一つと思います。友だちとわいわい話しながらやるのはもちろん面白いです。でも今日はちょっと違う部分があった。ゲームの電源を切ったあとにふと思ったのです。やらんくてもよかったかも、と。楽しくなかったわけではありません。むしろ久しぶりだから楽しかったのです。でもそう思ってしまった。なんでだろうと理由を考えてみました。

1つは迷いがあったこと。ボイスチャットをつなげる前にどうしようかなと迷っていました。APEXやってもいいけどやらんでもいいなと。最近ライザ2をやっているのでそっちでもいいし、ハインドリーの塗装を進めてもいい。でも久しぶりに話しながらゲームしてもいいな~とか考えていました。

2つ目はFPSに飽きてること。飽きてるは適切ではないかも。FPSから得られる喜びが下がっているから自分の中で優先度が低くなっている。自分でやると決めておいてこんなことを言うのはちょっとどうなん?と思いますがこれが今の自分の本音です。

他にも理由がありそうなんですが、大きいのは2番目の方。これがやっぱ一番の原因でしょう。いいとかダメとかではありません。

あれだけやってたFPSに飽きている。これに気付いたことで、あることが思い浮かびました。自分の興味が向くことに変化があると。最近薄々感じていたことではありますが、今日APEXをやって確信できたかなと。そして興味があること、楽しいと思うこと、やりたい優先度が高いものをやった方が後味が良い。自分のアンテナにビビっと来ないものを選ばない方がいいと思うのです。それができる場合は。

ここまでまじめ風に書いておいて何が言いたかったのかちょっとわからなくなってきました。要するに、APEX意外のことをやってもよかったかも!てだけです。友だちが悪いとかゲームが悪いわけではありません。自分のわがままさと、チョイスが今日はいまいちだっただけ。何かを責めたいわけではない。

自分の趣味嗜好の変化に気付いたこと、これが大きな収穫なのだと思います。今までなんとなく感じていたことが今日ははっきり分かりました。この変化に逆らわずにそのまま流されてみます。同じものをやり続ける楽しさもありますが、新しいもの、久しぶりに触れたものでしか味わえないものもある。当たり前やないか。ワハハ

とりあえずハインドリーの塗装を終わらせたいのとライザ2をやって3に進みたいだけなんじゃ、浮気するワイが悪いんじゃ、愚か者。なんかめちゃくちゃ文字数が多いぞ、新記録だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?