考えすぎて頭が固まった時の対処法(個人のやり方です)

こんばんは。今週はあと1回歩くのを休めるのでどうしようかと思っておりましたが、今日歩いてきました。歩かなくてもいいのに歩いてしまう、これはもう虜になってますね、ウォーキングのトリコ。

今回は何か考える時、悩んでる時にこうなってるなというのを文字起こしします。自動だったらいいのですが、私が文字を打ち込まなくてはならない。

私はたまに頭の回転が鈍くなってるなと感覚でわかる時があります。大抵そういう時は迷っていてどっちにしようか決めかねている時や、やりたくないんだけどやらなくちゃいけないみたいな時に起こります。

この状態になると頭が重いというかうまく働かない感じで、考えがぐるぐるしていて答えが出ないというのが手に取るようにわかります。目の前の問題を解決したいのに一向に答えは出ない、しかも頭はどんどん回らなくなる。なんて恐ろしいのでしょうか。こうなるとあ、これはあかんやつと最近ではわかるようになりました。カッコつけて思考の硬直化とか読んでます。いいですよね、自分で名前つけるの。わかりやすいし、雰囲気が出ます。出ない?あ、そう…

とにかく、最近わかるようになってきたのです。ちょっと昔だったらなんか考えても考えてもダメじゃん〜となってムカつくぜ!!と怒りが込み上げてきたものです。これが若さか愚かさか。どっちでもいいです。

最近はこの状態になったらとりあえず文字にするようにしています。紙のときもあればスマホのメモ帳の時もある。ほとんどスマンホホですが、現代人って感じだ。書く内容は何について考えてるか、どうしたいのか、今考えられる選択肢、それぞれの選択肢を選んだ時に結果がどうなりそうか、これらのことを書いてみます。すると自分が何を考えていたのかまさに一目瞭然になるのです。嬉しいですね。わかりやすいことは正義です。

この方法をやってみると頭の意味のないぐるぐるが止まるんです。スッキリする。そして、問題に対してどうしようか考えやすくなる。自分では大変な問題と感じてたこともそうでもないなとなったり、思い込みのような感情も薄まったりします。結構効果があるのでおすすめです。特に頭の中で考えることが多い人は目で見えるようにするだけで自分が何を考えてるか理解しやすくなりますよん。

多分この方法は昔誰かに教えてもらってたのにほとんど使ってませんでした。めんどうでしょ、文字にするの。でも一手間加えると頭がスッキリ!!しますよ。料理と同じですね、一手間加えるだけで結果がいい方向に進みます。

皆さんもやってみてくださいとか言ってみたいんですけど、そんなに多くの人に見られる訳ないので言いません。恥ずかしいじゃないですか、ライフハック的な雰囲気を一個人が出していくの。そんなに画期的でもないし、他の人もやってそうです。だから言いません。絶対言いませんからね。今日はここまで。


皆さんもぜひやってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?