見出し画像

【東京・渋谷】 下田ひかりさん個展『天国にいる君へ』 2021年7月2日(金)– 7月28日(水)

2021年7月2日(金)より、渋谷のBOOKMARCにて、下田ひかりさんの個展が開催されます!

▶︎約3年ぶりの日本個展!

下田さんの日本での個展は、2018年に開催された『死と再生のカタストロフィ』以来約3年ぶり。

普段海外での活動の多い下田さんの作品を日本で見れる貴重な機会です◎開催を待ち望んだファンも多いのではないでしょうか。(コロナ禍のためあまり大声でご案内できないのがもどかしいですね…)

:::

▶︎個展ステートメントについて

今回の個展のステートメントは以下のリンクから読むことができます。

しかしながら、こうしたリリース情報は、時と共に情報の整理が行われて消えてしまうこともひとつの事実です。これらの文章を残したいという考えから、僭越ながら、以下にステートメント文を引用させて頂きます。(問題があれば消します)

■Show Statement
私は今まで、自分の制作の目的は「世界を翻訳すること」だと自負して活動をしてきました。
しかしながら、身の回りに起こった事や私自身の問題から、今回は自分自身の感傷的な気持ちについての作品制作をする事になりました。

それは私のスタンスとしては主観的にすぎる部分がありますが、仕方がありません。作品を作る事は誰かの為である以前に私の人生そのものだからです。今でこそ自分のために描くべきだと感じました。

パンデミック以降、世界中で死はより身近な存在となりました。
私もそれは例外ではなく、昨年友人を亡くしました。
私の心身の不調も重なり、大きな悲しみ、喪失感、苦しみが私の心を襲い、それは以前より私が抱えていた「死にたさ」にも大きく影響しました。
生きている事の苦しみと無力感、無意味さ、生きにくさ、孤独感。
それらは元々私が抱えていたもので、おそらく無くならないでしょう。離れられない友人のように、私は死にたさと共に生きていくのです。

下田ひかり

引用元:http://release.traicy.com/posts/20210625289844/amp/?__twitter_impression=true

:::

▶︎作品集『The Art of Hikari Shimoda』、日本初上陸!


今回の個展では、新作の発表はもちろんのこと、先日オーストラリアで発売された作品集『The Art of Hikari Shimoda』がいよいよ日本で販売開始になることにも注目です!

私は事前に海外通販で購入したのですが、これまでの代表作たちをふんだんに収録したとても素敵な作品集となっております。(海外通販ご利用予定の方はこちらの記事の末尾の文章が参考になるかもしれません)

画像2

ハードカバー製本で、キャンバスに似た布目の記事に印刷されているのがとても良いです◎文字部分は恐らくUV印刷と思われ、透明インクが少しぷっくりとした立体的な文字になっていて、これも良いアクセントになっています。

もちろん本文の印刷も美しく、下田さんの作品の特徴の一つである蛍光色も綺麗に再現されています!これまでの下田ひかりさんを振り返ることができ、そしてこの先どんな未来が見えてくるのかと期待が膨らむ一冊です。

しかも、BOOKMARCではサイン本の販売もあるとのこと…!(うらやましい…!笑)

この度、豪BLUE ANGEL GALLERYより最新モノグラフ『The Art of Hikari Shimoda』も上梓。BOOKMARCでは特別にサイン本の販売も致します。皆様のご来店をお待ちしております。皆様のご来店お待ちしております。
引用元:https://www.marcjacobs.jp/world-of-marc-jacobs/detail/004000372

また、上記リンクのページ下部に店頭以外の販売方法(電話、メール)も記載されておりますので、ご来場が難しい方はこちらもどうぞご検討ください。(搬入数が不明ですので、どの程度対応可能かは判断がむずかしいですが…)

お近くにお住まいの方は、感染症対策を十分に行なった上で、無理のない範囲でお楽しみください◎オープニング・レセプションは、7月2日(金)19:00 からとのことです。

:::

▶︎個展詳細・アクセス情報

画像1

引用元:https://twitter.com/hikarishimoda/status/1408383885654646790?s=21

下田 ひかり 個展「天国にいる君へ」

会期:2021年7月2日(金)– 7月28日(水)12:00 - 19:30

オープニング・レセプション:
7月2日(金)19:00 ~

会場:BOOKMARC
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-26-14
tel. 03-5412-0351

アクセス:
東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅5番出口より徒歩3分、東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅A2出口より徒歩6分、JR山手線原宿駅東口より徒歩6分

:::

▶︎過去作品にご興味のある方へ

なお、2020年の個展で出展された作品についての感想を以下のnoteにまとめております。下田さんの作品に興味のある方に読んで頂けると嬉しいです◎

文責:2021年6月 ナツメミオ

いつもありがとうございます!文献代や勉強代として使わせて頂きます。