見出し画像

やりたいことが見つからないという方へ、見つけるためのヒント。

おはようございます。今朝も勢いで書きます!

ときどき、「やりたいことが見つからないんですよね。どうすれば見つけられますか?」といったことを聞かれることがある。そういう場合、多くのケースは、本気で取り組めるものを、やる前から見つけようとしていることに、見つけらない原因がある

やりたいことは頭のなかだけで考えているだけでは、見つけられない。やってみないと、それがやりたいことがどうかなんて分からない。そう思わない?

だけど、多くの人は、やる前に、やりたいことを見つけようとする。だから、見つけられない。そうしているかぎり、いつまで経ってもやりたいことは見つからない。

なので、ちょっとでも、やってみたいなとか、面白そう!とか、興味あると思ったことをやってみる。そうすると、思っていたとおりに面白くてやりたいと思えることもあれば、思っていた以上に面白い!と思うこともある。逆に、やってみたけど、あまり興味が持てないと思えることもある。

例えば、私は以前から、いつか本屋さんをやりたいなと思っている。好きな本に囲まれて、好きなだけ本を読むことができる空間と時間が欲しいのだが、それを一人でするのは寂しいので、仲間が欲しい。そのための本屋さんだ。

そんなことを以前から漠然と考えている。そうすると、数日前に面白い本を読んだ。全国のユニークな本屋さんを紹介する本なのだが、とても面白く、やはり本屋さんをやりたい!と思うようになった。

そんなことで本屋さんを調べていると、「シェア型書店」というものがあることを見つける。これは面白い!と思っていて、どんなシェア型書店にしようかと妄想をしている。

それから、先日、東京へ行ったときに、先ほどの本に紹介されていた3店舗の本屋さんを見に行った。これまで見たこともなかった本屋さんもあり、本屋ビジネスの可能性を感じられた。

また、近いうちに、友人に紹介してもらった関西圏で気になる本屋さんがあるので、それも見にいく予定。

こんな感じで、気になることがあれば人に話す。そうすれば、知らなかったことを教えてくれる。また、興味のアンテナを立てていると、ヒントになりそうな本を見つけられることもある。

大事なのは、自分のちっちゃな興味を大事にして、動き出すこと。

ちっちゃな興味なので、すぐに忘れてしまいそうになるが、それを忘れないようにする。

これは仕事だけに限らない。趣味でも同じ。私はこれまでに富士山に登ったり、ランニングでフルマラソンを走ったり、筋トレを始めたり、またバイクに乗りだしたり、最近、釣りを始めたのも、自分のなかに生まれたちっちゃな興味や、やってみたいと思うことを大事にして、やってきたことだ。

実際に、やってみると新たな発見も多い。

やりたいことは動いて見つける!今日もステキな一日に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?