見出し画像

私が麻布テーラーを選ぶ理由

おはようございます。今朝も勢いで書きます!

社会人になって、30年以上。私は、これまでにスーツやジャケットを何着買ってきたのだろう?私は昔からスーツやシャツ選びには苦労してきた。お店で普通に売られているものでは、サイズが合わないからだ。

私の身体は、身長が高いのもあるが、それ以上に手が長く、身体が細い割には首が太いというアンバランスさがある。そのため、手の長さや首の太さにあわせると胸回りがダボダボになり、胸回りにあわせると腕のところが短くなり、首のボタンはしまらなくなる。

それで、若い頃からオーダーで買うようにしている。ただ、シャツはまだしも、スーツは高い。そのため、卸のオーダーフェアや百貨店でもセールにあわせて買うようにしていた。

最近はパターンオーダーの店が増えたが、昔はオーダーしかなく、そのようにして買うしかなかった。

ただ、そういう私も10年ほど前くらいからになるだろうか。スーツ、ジャケット、シャツも、麻布テーラーで買うようになっている。

それまでも、麻布テーラーのことは知っていたのだが、なかなかお店には行けなかった。高いだろうなと思っていたからだ。10万円はするだろうと勝手に思っていた。

しかし、ある時、意を決して、お店に飛び込んだ。そして、店員さんの話を聞くと、意外と安い。5万円以下でもスーツが買える。もちろん、高級素材を使えば、10万円以上になる。

そのときに気づいたのは、価格のラインナップ化がされていること。おそらく、予算帯は、5万円、10万円、20万円といった感じになっている。5万円予算帯であれば4万円~7万円くらいまで、10万円予算であれば8万円~12万円くらいまでといった感じになる。

麻布テーラーの店構え、店内や店員さんの雰囲気、そして、何より「テーラー」という言葉を使った店名で、高級感のイメージが強くあり、その割には手ごろな価格に感じられた。

これが、商売の秘訣である。実際に扱う商品の価格帯や予算帯よりも、店構えは高い印象を与えるようにつくる。

これを、「ハイイメージ付き大衆商法」という。まさに、麻布テーラーはそのようなお店なのだ。また、私が他の人に「スーツは麻布テーラーで買っている。」というと、詳しく知らない人は「麻布テーラーは高いんでしょ。」と言ってくる。買ったことがある人は、そのようなことは言わない。

店員さんも、スーツづくりの職人さんなのかというと、そのようなことはない。パターンオーダーなのだ。しかし、店員さんに聞いたことがあるのだが、パターンは数百種類がある。シャツも同じようにパターンオーダーである。数多くのパターンを用意して、オーダー感をだし、実際には比較的カンタンに採寸ができるようにしている。

本格的なオーダー好みの方には十分に満足ができない部分もあるかもしれないが、私はそこまでのフィット感を求めていないので十分である。

さて、夏用に注文をしていたジャケットが仕上がってきた。爽やかな紺色のジャケットである。早く着たい!

お気に入りの服を買って、今日もステキな一日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?