【家探し/マンション編】最近ハマッている事

こんにちは。

前回の投稿は7/19でした。
三日坊主以下だし、2か月ぶりだし、自分の飽きやすさには自分でも驚くばかり。

「ネタないしな」と考えて更新しないで居たら、こんなに空いてしまいました。短くても頻度高く投稿していくべきか?悩んでおります。

今日は午後休。

さて最近、家探しにはまっております。
理由は、今住んでいるマンションが狭いから。

帰国して数か月は、「荷物が届かないから~」という理由で実家で広々住んでおりましたが、7月から賃貸に住んでおります。

…狭い!
そして家賃もったいない!

そんなわけで、最近家探しにはまっている(た)私が、マンションを探すときにポイントだな、と感じたところをまとめておきます。


【ポイント】
①住宅ローン減税:
現行制度で行くと、毎年MAX40万円が13年間還付される。
※個人間売買だと20万円に下がってしまうので注意。
※『2021年11月末までに契約』し、『2022年12月31日』までの入居が条件
40万円×13年=520万円減税です。でかい。


②価格:
上記の住宅ローン減税を聞くと、
40万円×13年=520万円減税だ!買うしかない!
と思ってしまうんだけど、下記の価格推移を見てほしい。

画像1出典:https://sumamon.jp/mansion/social/kakaku-suii/

例えば全国平均で、2010年は4,022万円→2020年は4,971万円。仮に520万円得しても、原価がそれ以上に上がってたら何の意味も…ない。


③今後の価格推移:
とは言っても、今後、マンションの価格が間違いなく上がっていくのであれば、今が買い時なのは間違いないはず。
ただ、ここに対して僕の中のキーワードは、自動運転。

今、高値で取引されているマンションは、都心×駅近
ただ自動運転でタクシーが価格崩壊して、24時間乗り放題になったら、本当に都心で駅近の必要はあるのだろうか?

わかった。じゃあ仮に、都心で駅近の魅力は落ちないとして、都心の駅近って、結構駐車場用地ありますよね?

 自動運転=車シェア=全部流しのタクシー化

したとしたら、その駐車場不要になって、住宅用地として売りに出される(=地価が下がって価格が下がる)のでは?


④まとめ:
とかとか考えてると、結局購入に踏み切れない私でありました。
次は持ち家を考察してみよう。広い家住みたいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?