見出し画像

丸めない味噌玉、ありがとう。すごく自炊が楽になりました。

こんにちは。浅葱みそらと申します。
わたしは現在アメリカに住んでいる主婦で、3食自炊をしています。

我が家では、平日の夕食には必ず、白米と味噌汁、おかずとサラダを食べるようにしています。
和食ってやっぱり、ほっとするんです。

ただ毎日お味噌汁を作るのって、面倒ではないですか?
炊飯器がない我が家ではお米は鍋炊きで、おかずも作って・・・となると一品でも省略したいと思ってしまうんです。

もう頑張りたくない!けど和食を食べてほっとしたい!!
そんなわたしを救ってこれたのは、丸めない味噌玉でした。

今日は【丸めない味噌玉】について書いていきます。
時短で美味しく、なにより調理を楽にしてくれた味噌玉。感謝の気持ちで毎日いっぱいなんです。


丸めない味噌玉とは?

「味噌玉」とは、手作りのインスタント味噌汁のこと。
ラップに包んだ味噌玉は冷凍用保存容器に入れれば、冷凍できます。冷蔵では日持ちは約1週間ほどですが、冷凍なら約1ヵ月ほど保存可能に。冷凍した場合も、お湯をかけるだけですぐに食べられます。
出典:ニチレイ https://www.nichireifoods.co.jp/media/4875/

冷凍食品を扱う企業のニチレイさんのHPを見ていたら、上記の素敵な情報を見つけました!
冷凍で1カ月ほど保存できて、お湯をかけるだけですぐに作れるのは嬉しいなと思い、作ってみることに。


実際に作ってみた感想

・とにかく楽
・普通に美味しい
・むしろ夫には味噌玉の方が好評
・鍋を使わなくていいのが嬉しすぎる

わたしはニチレイさんの味噌玉レシピを参考にしたのですが、丸めるのが億劫で・・・丸めずに保存容器に入れています。

使う際にスプーンで決まった量をお椀に取り入れ、お湯を注ぐだけ。
たまに具材を追加したりして、毎晩楽しんでいます。

どんな時でも作れる!だから味噌玉、一生続けられそう

「どんな体調の時でも、味噌玉なら作れる」
「子供に恵まれた後も、味噌玉なら作れる」
「仕事に戻った後も、味噌玉なら作れる」
「わたしでなくても、だれでも作れる」

鍋を出したりしなくていいので、体調が悪くて料理をしたくない日でも作れます。忙しくなっても作れそうですし、夫でも子供でも、だれでも作れるような簡単で安全なレシピ。一生お世話になりそうです。



わたしは家電や委託サービスを有意義に使うことも重要と考えています。自分がした方が楽なこと、人や技術の力を借りるべきところを見極めて、無駄な支出と無理な努力をせずに、心穏やかに暮らしていきたいと思っています。

今後も無理しない家事について、実践したことや新たな気づきなど書いていきたいと思います!
よろしくお願いします。

浅葱みそら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?