見出し画像

お料理の、想像がカタチになるところが、たまらなく好き。

こんにちは、浅葱みそらです。

わたしは、食べること、食事の時間が大好きです。
それと同じか、もしかしたらそれ以上に、お料理することが楽しくて。

お料理に没頭して、一日中キッチンに立ってた!と夕方に気づくなんてこともよくあります。

「なんでこんなに好きなんだろー?」とぼんやり考えてみました。

同じ感覚をお持ちの方、なんかわかるかも!って方、いらっしゃるかな?
いいねで教えてくれたら嬉しいです。

お料理の好きなところ。

たくさん想像できるところ。
自分の手で、カタチになっていくところ。

1.食べたいものを、じっくり考える時間


どんな食事の気分だろーって身体と心と対話して。
食材を選んで、レシピを探す。


味は?食材は?
冷たいもの?温かいもの?
ふわふわ?もちもち?サクサク?じゅわーっ?


食べて幸せな気分になることを想像する。
わたしが今、欲してるものを想像する。

そんな風にぼーっと考える時間がすごく贅沢に思えて。たまらなく幸せを感じます。

2.レシピを生み出す時間


食べたいもののカタチがぼんやり見えてきたら。
レシピを考える。

ネットで検索したものがピンときてそのまま作る日もあれば。
我が家の好みに合うレシピに考え直したり。
そうして献立を組み上げていく。

仕上がりを想像しながら、作る過程を想像しながら、想いにふけるのが楽しい。

それから、お気に入りのイラスト帳に作る手順や材料を簡単に書き出す。
こうすると、不思議と頭の中が整理されて。
心地よく、無理なく、お料理を楽しめる。

わたしはマルチタスクが苦手で。記憶力も乏しいから、、下準備をしないと焦ってしまって気持ちもお料理もどんよりなっちゃう。

お料理を思い切り楽しみたい日は、こんな風に時間を贅沢に使って楽しむ。
そんな日は、わくわくして、笑顔が溢れ出ちゃう。

3.お料理してる時の音が好き。


新鮮な野菜をつめたい水で洗い、ザッと水を切る音
お米を研ぐ時の、ざらっとなる音
食材をトントン、ざくっと切ってる時の音

お鍋がコトコト煮える音
お肉がジューッ、パチパチって焼ける音

お料理の音も楽しみたいから、音楽はかけない。
気分によってはBGM程度の音楽を流す。
でも、イヤホンはつけない。
せっかくのお料理の音が聴こえなくなると悲しいから。

食材が奏でる音を、めいいっぱい楽しむ。
不思議とにこにこ笑顔になっちゃいます。


4.盛りつけを考える時間も幸せ

お料理の美味しさが際立つ食器はどれ?
食べやすい食器は?
どうやって盛り付けたら目でも楽しめるかな?
食器の並べ方は?

お気に入りの食器を眺めながら考えて。
盛り付け方を想像する。

何が食べたいかなぁって想像して考え出したものが、カタチになって食卓に並ぶ。


お料理って楽しいなぁ。
幸せがいっぱい詰まってる。

お料理が好きな方ってたくさんいると思いますが、きっと人それぞれ、楽しいと思うポイントが違うんだろうなぁ。

皆さんがどんな風に楽しんでるのか気になります。

わたしと似ている感覚の方がいたら嬉しいです。

浅葱みそら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?