見出し画像

食日記 #5 ~カラダに合う食事を探す旅~

こんにちは、浅葱みそらです。
ふと思い立って始めた食日記。5月3日(日)の記録も書いてみます。

献立のポイント

・グルテンフリー
・疲労感があったので、作り置きを使った料理で調理時間は短めに。
・エネルギーを欲している感じだったので、タンパク質と炭水化物を少し多めに。
・消化の負担を少なくしたかったので、脂質おさえめの和食に。
・PFCバランスをゆるーく意識。一日で大体P97 F37 C151 (1,326kcal)を目安に摂取。


食べたもの。写真と献立記録

**朝食**

主食:バナナパンケーキ 
副菜1:ハムと野菜のオムレツ 
副菜2:ツナと野菜のポタージュ

コーヒーと一緒にいつも通りの朝食。一週間分を週末にまとめて作っているので、朝はあたためるだけで楽ちん。

画像1

**昼食**

主食:豚ロースのチャーシューを使ったニンニク醤油炒飯
副菜:サラダ
汁物:わかめと青ネギの味噌汁

作り置きしてあった豚チャーシューを角切りにして、ニンニク醤油でいためた炒飯。夫、大喜び。チャーシューの煮汁も使ったのでご飯に味が染み込んでておいしかったです。

画像2


**夕食**

主食:圧力鍋の炊き立てご飯
主菜1:鶏手羽元のさっぱり煮
主菜2:牛肉のしぐれ煮、かぼちゃの煮物
副菜1:トマトサラダ バジルとモッツァレラチーズのせ
副菜2:ズッキーニのポン酢マリネ
副菜3:サラダ

作り置きを少しずつ並べただけですが、品数が多くて満足度が高かったです。圧力鍋で炊いたご飯が今日もおいしい。
おかずが少ないなーと思ったので、サラダに鶏ハムを入れてタンパク質量を確保しました。

画像3


カラダと気持ちの記録

ぐっすりと寝て、朝は早起きできた日でした。ただ疲労が溜まっている感じがしたので、運動量は抑えて、料理も作り置きを中心に調理時間は短縮。体調に負担をかけることなく、無理なく美味しい食事を楽しめました。

作り置きした豚チャーシュー、鶏むね肉のハム、鶏手羽元のさっぱり煮、牛肉のしぐれ煮が夫に大好評で活躍しています。お米に合うおかずが常備されていると頼りになります。今日も夫と美味しい食事を楽しめて、身体が元気になるだけでなく、心もほっと温まる日でした。

前日から和食中心の食事だったこともあり、お通じも好調。食後に身体がじんわり温まり、エネルギーを補給している感じがありました。そこそこ食べている感じがありますが、体重体脂肪への影響は小さいので、このPFCバランスでしばらく続けていきたいと思います。

読んでくださりありがとうございました。

浅葱みそら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?