見出し画像

食日記 #3 〜カラダに合う食事を探す旅〜

こんにちは、浅葱みそらです。
今日も食日記を書きます。

2020年5月1日の記録

**朝食**

画像1

*食べたもの*
<定番の朝ごはん>
主食:バナナパンケーキ/ピーナッツバターとヨーグルトのトッピング
(グルテンフリー。バナナ/プロテインパウダー/片栗粉を使用)
副菜1:オムレツ(鶏むね肉/ほうれん草/チーズ)
副菜2:トマトスープ(トマト/玉ねぎ/人参/ツナ/バルサミコ酢)

*ココロとカラダの記録*
・体重42.9kg(前日比-0.03kg) 体脂肪22% 前日比(±0%)骨格筋率30.8%(±0%)
・朝すっきり起きれた。
・前日、お腹を下し気味だったが落ち着いた。前日の昼食と夕食を消化に優しいものにしたことが良かった気がする。
・今日は早起きしたので、朝食前に15分ほど散歩。

**昼食**

画像2

*食べたもの*
主食:サーモンとツナとほうれん草のクリームパスタ(グルテンフリーパスタ使用)
副菜:ロメインレタスとカッテージチーズのサラダ

*ココロとカラダの記録*
・買い出し前で残りものを使いきる簡単な献立。
・グルテンフリーパスタ、片栗粉とナッツミルクで作ったクリームソースで体質に合ったパスタを楽しめた。
・昼食後に20分ほど散歩、夕方にしっかりめの筋トレとピラティス。


**夕食**

画像3

*食べたもの*
主菜:フライドチキン風チキン(衣は片栗粉、オーブンで揚げ焼き)
副菜1:焼き野菜(ロメインレタス/モッツァレラチーズ/トマト/パプリカ/じゃがいも/ガーリック)
副菜2:ワカモレ
副菜3:トルティーヤチップス(グルテンフリー/オイルフリー)ツナマヨ(ノンオイルのマヨネーズ使用)
スペシャル:ビール

*ココロとカラダの記録*
・この日の夜はオーブンをフル活用して洋食に。一気に焼くだけで楽ちん。
・お酒も楽しんだ。グラス2杯のビールで大満足!
・余分な脂は取らないように工夫したため胃もたれはなし。ただ満腹になるまで食べたため、なかなかお腹が落ち着かず就寝時間が遅くなった。


献立のポイント

・グルテンフリー
・減量中のため、夕食のフライドチキン風は、オイル必要最低限、チキンを圧力鍋で下茹でして余分な脂を落とした。身はしっとり、外側は片栗粉でカリっと仕上がった。
・この日はビールを飲むと以前から決めていて、特別感ある食事にした。
・下茹でして保存してあったチキンをオーブンで焼くだけの、楽ちん満足感のあるメニュー。
・塩分が強くならないよう、副菜は塩分控えめに。

振り返り

ビールに合う食事かつ減量中でも美味しくてカラダも喜ぶものが夕食のテーマだったのですが、夫も大満足!チキンを圧力鍋で茹でてあったことで、脂っこくなく、でも柔らかいお肉を楽しめました。

お酒を飲んだからか、お米を食べなかったからか、夕食後のお腹の調子はイマイチで、消化に負担がかかっているように感じました。
心は満足できる楽しい食事でしたが、カラダの声にも耳を傾けていきたいですね。

これからも日々の記録をつけながら、楽しく美味しく、自分の体質に合った食生活を探っていきたいと思います。

読んでくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

浅葱みそら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?