見出し画像

繊細さん、敏感さん

このGW中に恋人と上手くいかないことがあった。

箱根に出かけたら、人人人人。
駅に降り立った瞬間から電車に乗るのも、ロープウェイに乗るのも何もかもが大行列。

この人混みに正直逃げ出したくなった。
でも、せっかく来たし恋人と楽しみたくて頑張った。

ここで頑張ったことをのちに後悔した。

頑張りすぎたあまり、帰りの電車ではもう限界値をこえていて何もかもがどうでも良くなってしまった。そして恋人に対してとても自分勝手なことを思ってること思ってないこと何でもかんでもぶつけてしまった。

翌日、自身の発言に対してとても後悔した。

どうしてこうなった?

沢山調べた。

そしてたどり着いた。
あぁ、私はHSPなのだと。

美碧さんのHSP診断結果は...
💡HSPだと思われます(HSP度70%)

HSPタイプは...
💡非HSS型HSP(全人口の12%)

🙎繊細で気を使う
🙎リスクを好まない
🙎何事も深く考える

#心の繊細さをチェック #HSP診断 #Sipher

そうだとわかって、涙が止まらなくなった。

どうしてこんなにも自己肯定感が低いんだろう
どうしてこんなにも考えすぎてしまうのだろう
どうしてこんなにも他人の顔色を伺ってしまうのだろう

すべては私の生まれ持った気質だった。
絶対音感も、匂いに敏感で香水が苦手なのも
肌触りのいいものが大好きなのも、大きな音が苦手なのも全部五感が少し敏感なんだ、と。

そんな自分と上手く付き合っていくためにも

自分を認めてあげること
自分の時間を大切にすること
苦手な環境に身を置かないこと
我慢しすぎないこと

まずはこの4つに気をつけて日々をすごしていこうと思う。

私って、本当はとても生きにくかったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?