チキンステーキを作った話をうざい感じで書いた

手軽に満腹、幸せになりたい人は作ること。

用意するも
フライパンと蓋(家にある奴を使おう)
鶏モモ肉×2枚(自分と相談すること)

ソース用
ニンニク:ケチャップ:お好み焼きソース
1:3:1(好きに)
必要な物が揃ったら

鶏モモ肉を開こう
火が均等に通るように
なるべく同じ厚さになるようにしよう
開くが分からない場合はやらなくても良し。
今回は面倒だから省いた←

皮面から焼こう。フライパンに並べて火にかける。油は無しで鶏から出るよ。

火加減が大事だけどまぁ全編中火でもok(中火は大体火力調節の中間〜弱寄りだよ)

中火!

焦げないように気をつけて
片面5分くらいトータルで大体10分〜15分焼くことになる。
忍耐力も大事。今回は13分くらい焼いた。

皮パリパリが良い人は焦げないように最後に皮面を焼くと良いかも

上手に焼くコツは

肉の焼きムラを見ること。

見てムラがあれば肉の位置を入れ替えよう。無くても気分で入れ替えて良いよ。

あとは

フライパンの側面でも肉を焼ける事を知っておこう

フライパン傾けて火にかける。肉の側面をフライパンの側面に押しつけて焼いてみよう。
なんか料理してる感あるよね。


肉が焼けたら皿に上げておこう
次はソースの話

肉を焼いたフライパンはそのまま使うよ。油もそのままでok(気にする人は拭き取ろう)

火を止めて
ニンニクを入れて
ケチャップを入れて
お好み焼きソースも入れる

ここからは弱火でやろう。

弱火!

焦げない程度にふつふつ温まったら出来上がり。肉にかけよう。

下手な味付けよりシンプルに鶏肉とニンニクとトマトを味わえる

白ワインとかに合わせたら旨いはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?