見出し画像

ゆとり

毎日0時には就寝って決めてるけど
今日は一番罪悪感がない土曜と日曜日の間。至福の時間。
そんな日だから夜更かしして書いてもいいよねって自分を放して書いてみる。

ここにきてから自分が素直に「ああ良いな、これ」って思えた気持ちを忘れないようにしたいと思った。
忙しい日々ってそういう些細な大事なことを忘れてしまうから。

画像は一昨日仕事が終わってから、シーグラス拾いに行こう!って突如思い立って取りに行った写真。大好きな青や緑がたくさんあるから嬉しい。そしてきれい。
シーグラス使って何かプレゼントしたいなって考えている。

料理も前よりレパートリーを増やし始めている。以前の生活は仕事が終わってから早く自分の「何も考えない時間」を没頭したくて料理なんていかに早く食事ができるかって視点を優先していたからあまり考えられなかった。だけど周りの人の影響と、時間を作ることができるから、本を借りたり、調べて作ることが増えた。そもそも本で見ようって思わなかったけど、図書館てこういう使い方もあるかって何気に当たり前のことに気づいた気がする。
今日はパスタを作った。前は冷凍で美味しい!て思ってたけど。自分のも悪くない。
チーズつけて、胡椒ふって。少しのアレンジも楽しいし一段階美味しくなるじゃん!ていう。ありがちだけど自分にとっては新しい発見になった。

こういう些細な気持ちと発見とそれを実行する時間≒心のゆとりを大切にしたい。

今日は自分を大切にできたと思う。
15分昼寝したし、
アイロンかけたし、
花の水やりもしたし、
寝る前にnote書いてるし。

案外数分でできることでも蔑ろにしちゃうから、詰めなくて良いし、引き算も大事。

これから先環境も人も同じことはないから、自分が感じた心地いいものは心に常に持っておこう。

ゆとりがあるのは幸せだな。
気持ちが穏やかな夜です。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?