見出し画像

ぐるぐる振り返り

文章にしてみようと思ったのは初めてかもしれない。
石の上にも3年と言われる場所で過ごしてから突然ここにきてしまった。
なんか記事って思うと堅苦しいから自分の文で思うままに言葉にしてみる。

自分についてこんなに考えるのは社会人になってからだな。
特に2年目の終わりから。色々あったけどあそこでの自分の気づきと当時は辛かった悔しさがかなりバネになって今に至っていると思う。
よくここまで来たって自分で思うし、同時にその年齢(24歳?)まで気づけなかった自分も自分かも知れない。

26歳になって島に来てしまった。20−29歳を対象にしてるから年下が当たり前に多いのだけど、やはり年齢じゃなくて経験とその人が捉えて、行動しているかは大きいと感じる。学生時代の私は選択肢ってかなり限られると思ってその中で選択してきたが、限られてるんじゃなくて実際は広く見れていなかっただけだなって感じた。

ここにきた人は本当に考えていることが深い・行動的だと思う。
社会人になって、ここに辿り着いて、本当に影響されまくり。同時に自分のできなささを感じたこともあるが、どんどん世界が広がる気がする。面白い。

社会人になってからの生活が一番楽しい。

大学生までも自分は特に不自由なく生活させてもらっていたと思うけど、今思うと考えて、行動して…という観点では薄っぺらかった気がしてしかたない。でもその自分も当時は楽しかったし否定はしたくないなと思う。当時の出会いや経験が今に役立ったことも多くあるし。ただもっと主体性は持って人に言われてやるっていう受け身の姿勢は減らして生きていたら良かったのかも。
学生時代に戻りたいってよく聞くけど私は完全にやり直したいなって気持ちだなあ。

過去は置いておいて、自分は何を今後したいか考えてみる。
どこに住もう、一人で生活するのかな、誰かといて家族を作るのかな、仕事も何しよう。
正直全然決められてない。
でも決めなくていいのかも。

前職はかなり忙しくてでも、あの4年があったから この仕事嫌いじゃないな って一つの答えに気づけた。
自分の時間は必要だし、でも友達と話す時間もないと寂しい。家族にもなんらか連絡したいし。
気まぐれだけど、一人では居続けられない。でも自分のペースは崩されたくないし、人が一緒に何かやってたらそのまま流され笑

うまく性格とか自分について言葉にできないや。
私は考えたことをすぐに言葉になんなら簡潔にするのが遅いんだと思う。
気持ちも。話終えてから気づくことあるな…って最近気づいた。
だから言葉にする力を身に付けたいって感じるようになったよね。で今書いてみた。

どんどんそれに沿って今何をまとめて自分の意識に刻みたいかわからなくなってきたぞ

まあ言葉でぼんやり考えたり思ったことを表してみたを初めてやっただけいいのか。

最近〜しなきゃ、はやめるようにしてる。謎に自分で首を絞めてる完璧主義性格。
あと他人のことは気にしない。比べない。
自分のことは否定しないし、これが今の自分って受け止める。

そうしようって決めても固定概念て感じで固まってるから変えるのってかなり難しい。でもここに来てから少しずつできる気がする。

自分を変えられるのは自分だけだしな。あと身近に一番優しくできるのも。

このぐるぐるまとまらない思考回路はどうしたら自分の中でもうまくまとまるのか。
ちょいちょいやってみようと思う。
一旦初投稿はこのへんで

2024・05・20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?