見出し画像

2019年10月24日〜31日【2周年記念月間の売上と損益計算書、来店者推移など!昨年対比は125%着地と、真面目にやってる結果が出た1ヶ月でした】

私のnoteに興味を持っていただいてありがとうございます!

このマガジンでは、僕が運営するすすきののBAR[Saloon de Scarf]の収支報告を行なっております。ウィークリーベースで月4〜5回の更新、月初には前月のPLまで公開しています。
(ほぼ)脚色なし、すすきののしがないBARの現実を知っていただきたく、毎週所感とともに、数字を追っています。

マスプロモーションを嫌う、看板もつけないバーのひねくれマスターが自ら執筆する、数少ないPR用、有料noteです。便宜上記事単位の切り売りもしておりますが、記事単位では面白みにはかける内容です。
BARってどのくらい儲かるの?とか、副業メイン問わずこれからお店を始めたい人や、スカーフのことを応援していただける方は
ぜひマガジンでの購読(タバコ1こぶん相当)よろしくお願いします。
お店は3年目に突入し、しがらみも増えてきましたが自分を信じて、スタイルを貫いて行きたいと思います。



長いようで短かった10月が終わりました。
コンテンツたっぷりの10月、結構忙しく過ごして家族にも迷惑かけました。
そのぶんのリターンはあるので、きちんと還元します。

10月はまず序盤で2周年イベントを開催。
今年はいわゆる「名入れタオル」を作りました。もうほんとダサいやつ。
昨年1周年記念は予算をかけてトートバッグとマグカップを製作しましたがそのウラをかくようなノベルティ、大好評でした!

そもそも2周年という微妙な節目なので、そこまで告知もせず、常連さんにはがきを送る、インスタグラムでちょっと書く。くらいの告知に控えました。本気でやるなら知人友人の店舗に営業に行ってお金使うとか、ノベルティに予算を割いたり、パーティ営業の日などを設けるのですがそういうのは3周年まで取っておこうと思います。
あとは、客層が定まってきた、っていうのもあって、大多数を一度に収容するようなスタイルのイベントでは満足度を掘り起こせないかなというのもありました。

中盤にはドラフト会議、開店から2度目のノーゲストの日、などを迎え。
21日は華の誕生日など、セールスの機会が多い1ヶ月。どんな着地の仕方だったのでしょうか。

まずは10月最終週の推移から。

ここから先は

2,163字 / 6画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?