見出し画像

22.10.26 第5節 vs 宇都宮

10.26(水)19:05 TIPOFF
宇都宮 58 - 87 千葉 Win✨

スクリーンショット 2022-10-30 16.26.52

昨年のCSのリベンジマッチ宇都宮戦🔥
ブレアリではあんまり良い思い出がなく正直厳しい戦いになるかなと思っていたのですが、出だしはやられたもののジェッツの攻守が宇都宮のエナジーを上回りその後は圧倒する見事な展開でした👏

■要約
・7-0のランを浴びるもDF強度を上げて0-14のランをやり返す立ち上がり🔥
・DFの圧力継続も得点が伸びない時間帯が続き9点リードで折り返し✈️
・前半の勢い変わらずジェッツがリードを広げ最終Qへ✨
・最後まで強度高くハードワークでラッシーの3Pも決まり29点差で勝利🎉

◉試合振り返り

■1Q 12-22

厳しい試合になると予想していた通り、出だしは全然うまく行かなかったですね💦 シュートが入らず、DFではローテーションが間に合わずフリーを作ってしまう立ち上がりで、宇都宮の7-0のランを受けてすぐさまタイムアウトを取る形でしたが、その後はDFを修正しつつルーズボールやリバウンドなど泥臭くプレーをして原ちゃん・ローのバスカンなどで一気にひっくり返す展開に✈️ そしてアグレッシブなDFで宇都宮の得点をきっちり抑え、終盤には大倉くんがディープスリーからスティールと躍動して0-14のランを仕返して10点リードで2Qへ

■2Q 13-12

2Qも引き続き圧力の高いDF継続でしたが、宇都宮はマブンガ選手起点に攻撃を組み立ててきましたね。連続得点を重ねられる立ち上がりになったものの、3つ目のファウルでベンチに下がったことでジェッツにまた流れが戻ってきました😆 ただその後はシュートが入らなくて得点が伸びない時間が続きましたが、それでもボールを回し続けたり、積極的なペイントアタックなどで連携プレーも出てリズムの良い攻撃ができていたと思います🙌
宇都宮もインサイドでの得点も増えて点差はほぼ変わらずでしたが9点リードで前半を折り返し✈️

■3Q 14-23

後半はジェッツの勢いが優っていましたね🔥 速いトランジションにハードなDFとリバウンドでリズムを掴み、流れの中でのシュートが多かったのでテンポ良く得点を重ねていけていた印象です。 アウトサイドも決まって、またエンドスローインのデザインされたプレーも綺麗に決まってみるみるうちに20点差まで広げましたね👀✨
宇都宮もマブンガ選手の連続得点で食らい付いてきて、ゾーンDFと仕掛けてきましたが、大倉くんアシスト-富樫3Pできっちり崩して18点リードで最終Qへ🐿

■4Q 19-30

4Qも勢い衰えることなく、積極的なOFとアグレッシブなDFでジェッツが完全に主導権を握る形に😆 原ちゃんの1人タフショットも決まり、ベンチ含めとても良い雰囲気でしたね👏 フロントコートからDFしている分、ジェッツの方が運動量多いと思うのですが、明らかに宇都宮の動きよりジェッツの方がよくOFでもDFでも圧倒できてました!ただ宇都宮も次に繋げようと奮起していたもののダメ押しのクリスの連続3P、さらに交代で入ったラッシーの3Pも決まり29点差での快勝🎉 苦手としていたブレアリで自分達のバスケで勝ち取れたのは大きな収穫だったと思います👍

■まとめ

予想していた展開ではなかっただけにびっくりでしたが、ジェッツのやりたいバスケがしっかり出せていたのが素晴らしかったと思います✈️
今まで身長的にローをビックマンにつけることが多かった中で、今回は守備より攻撃の起点としての起用に変えたのがよかったのかもしれないですね😊
特に岳さんのDF力がすごくて、ビックマンを抑えつつカバーもしたり、原ちゃん・卓磨くん同様本当に縁の下の力持ち的な仕事ぶりだなと感じました👏

この後はリーグ中断期間に入って天皇杯を戦うことになりますが、滋賀戦・宇都宮戦での快勝のいい勢いのまま3次ラウンド突破したいですね!*\(^o^)/* GO JETS!! ✈︎


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?