#019 日本vs欧州 衛生観念対決
コロナヴィールスが世界中に拡散され、手洗いうがいを心がけましょうという呼びかけも広がっている昨今、少し思い出したことがある。私が昨年ベルギーに行った際に気になったことだ。
【ヨーロッパ人、手洗いうがいしない問題】
これは、これこそは、習慣の違いだと痛感した。「衛生観念」の違い。正直な話、今まで「日本は綺麗だね、清潔だね」という評価を聞いても「ゴミが落ちてない」とか「モノが整理整頓されている」くらいの感じだと思っていた。が、違った。違ったわ。「手洗いうがい」するのは日本人だけ(またはアジア人だけ?)みたい。
彼、出先から帰っても手も洗わない、うがいもしない。信じられない。よく気持ち悪くないね?と思う。でもそういう習慣がないんだからしょうがない。彼の自宅にはティッシュもなかった(これは彼が特殊な気がするけど。)。鼻をかみたいなと思ったけど手をふくのも鼻をかむのもキッチンペーパーだった。もう、ごわつくどころの騒ぎではない。鼻削れるわ。
なんとなく思うけど、「汚い」と感じるハードルの高さが全然違う。ヨーロッパの街並み、一見きれいだけど、近くでよくみると結構汚い。出所不明の泥とか、ごみとか、建物だって落書きだらけ。鳥のウンコまみれの道や階段。でもそんな場所にも人々は平気で座ってる。
着替えだってそう。「昨日着てたよね?」が数日続くのなんて普通。私が「これ昨日着たからな…」と同じトップスを二日連続で着るのを戸惑っていたら「昨日着たから何???????」というような事を言われた。
日本人からしたらそこそこ不潔な環境なのに、手を洗わない、うがいもしない。でも生まれた時からそういう環境だからか、風邪もひかないし、お腹を壊すこともない。ストロング・ヨーロッパ人。
そんなストロング彼はお風呂は朝が基本で、夜はというと、日中汗をかいてしまって臭い時にしかシャワーを浴びない。帰宅→脱衣→ベッド→就寝が普通。どれだけ泥酔しててもお風呂に入ってからじゃないとベッドに入りたくない私には考えられないことだ。
夜風呂派か朝風呂派かは日本人の中でも分かれると思うのでこれは一概に文化圏の差ではないだろう。私がベルギーに居る間、朝の着替えを始める前にウダウダしていたら「そろそろシャワー浴びなよ」と促された。私は朝は別にお風呂に入らなくて良いので「シャワーは良いよ」と引き続きウダウダしていたら『え…汚い…』みたいな顔をされた。なんだそれ全然納得いかないな???????手洗いうがいの習慣付けてから言ってほしい。
結局私は渋々シャワーを浴びた。次にベルギーに行くときは鼻セレブ持ってってやるからな。その鼻スラム(キッチンペーパー)を二度と私に渡すんじゃないぞ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?